M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2004年4月 4日 07:58

netatalk 2.0β1

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

netatalk_icon_2.pngDTP業界系のお話から。
カタコリさんDTP業界卒業。実は彼の活躍を直接は見ていない人なんですが(そのとき僕は某掲示板にて書き込みしていて、DTP駆け込み寺MLなどは購読していなかったのです)、ご活躍はあちこちで見聞きしていました。いままでおつかれさまでした。

 ~ ~ ~

Netatalk 2.0β1を試用す。

巷でよく聞く、BerkeleyDB4が無いとmakeできないという話ですが、当方のREDHAT9には既に入っていて問題なし。configureも、
./configure --sysconfdir=/etc --with-did=cnid --with-pam --with-shadow --with-flock-locks --with-tcp-wrappers --enable-redhat
で通りました。

問題1:ボリュームが一覧に出てこない。

MacOSXでNetatalk2βサーバのボリューム一覧が表示されない
▲sambaやDAVE接続が見えているのはこの際不問にしていただきたい

これは、マウントボリュームになるディレクトリに存在する、「.AppleDouble」「.AppleDB」などのドットファイルが旧netatalkが生成したものである場合におきるとのこと。当方では、こいつらをrm -rf .AppleD*して除去することで一覧に表示されるようになった。これを消すとリソースフォークなどが無くなることが容易に予想されるので、一度安全なボリュームにファイルを退避するなど、データの保全にはくれぐれも注意を払って作業してほしい、と思う。

問題2:UTF-8でボリュームにアクセスされる。

Fedora CoreのようなUTF-8ベースのシステムであれば問題ないのだが、当方はREDHAT9のため、ファイル名はEUCでつけられる方が都合がいい。これに対応するのに、netatalk1.6.4のときは、EUCSJISパッチを当てて~、等、手順が必要であったけれども、netatalk2はiconvを通してファイル名の変換をしているということ。
/etc/netatalk/AppleVolumes.default の末尾の行を以下のようにした。

~ volcharset:eucJP

これで、サーバ側では、EUCでファイル名がつけられるようになった。

なにが変わったの?

長いファイル名が使えるようになりました。


過去記事:04.03.21 REDHAT系LinuxでMacOSXからでも平気なnetatalkをインストール

2004.5.11追記:Fedora Core 1 に netatalk 入れる方法を書いた記事を作ったのでこちらもどうぞ。
Fedora Core 1最小構成にnetatalk2.0β1をインストール

投稿 大野 義貴 [netatalk] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/34

コメントする