M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2004年5月 1日 23:44

DELLの39800円サーバ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

PowerEdge 400SC (タワー型)

DELLの 39800円サーバなんて誰が買うの? っていってケラケラ笑っていたら、今朝会社にあった

ぼく「これなにするんですか?」
上司「Webサーバにしなさい。今すぐ! たちどころに!

なんかこの会社ミラクルです。つうことで、この 39800円の国内 IA サーバシェアNo.1メーカーの自称サーバ機を 入稿業務に絡む Web サーバにする仕事を仰せつかったわけです。

なんで自称サーバ機なんてトゲのある言い方をしているかというと、中を開けてみたら僕が使っているデスクトップ機のDELLとマザーボードが同じだったからです。サーバも“オレ流”の時代に突入。それにしても、すげえ安いな39800円。MSX2+1台分。TurboRなんか買えやしない(けどこのまえHARD・OFFで1000円で出ていた。動態保存しているのに!)。この安さ、ケースのプラスチックの材料に肉●粉でも使っているのかな? とかケラケラ笑っていたら、VGA が PCI に刺さっていたり

スペック:
PowerEdge 400SC (タワー型)
インテル®Celeron®プロセッサ 2.40GHz /128KBキャッシュ以下略値段今だけ¥39800-

我が家の自作サーバにいくらつぎ込んだかを考えると涙。
会社的には、かつてのレナトスのスペックや価格と比較して涙。DS の製品と価格を比較しようとしたのが間違いです。

これからこのサーバがする仕事に対しあまりにもオーバースペックなこの自称サーバをながめ涙腺緩みがちになりながらも、このサーバになんの OS いれようか迷ったりしているわけです。ただ迅速に事を運ぶには僕が入れ慣れている REDHAT 9 あたりになるのかな。連休明けあたりから作業することに。

発覚! REDHAT 9 PE の CD-ROM がお隠れあそばされた!

連休中に、捜索&救助します。

投稿 大野 義貴 [Linux] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/73

コメントする