M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2004年6月11日 12:38

Acrobat 6.0.2:音引きが点線になる件は直っていないみたい

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

PDFアイコンAcrobat 6.0/6.0.1 には、音引きなどの横棒が点線になったりならなかったりと致命的な問題があります。

問題に関しては、こちらがまとまっているかも。

OS X移行 BBS【PRINT】PDF入稿・PS入稿 の No.15~

さて、

Acorobat 6.0.2 では、直っていません

これがあるから、Acrobat 6 pro は製版処理には使えないということになって放置状態なんですけれども。いまだに Acrobat 5.0.5 が必須なんですけれども。プンプン!

(2004.6.11 13.30補足)
Acrobat 6 以降の PDF Library を持つ Adobeプロダクトは軒並みアウトだと検証を担当した同僚に教えてもらいました。Illustator CS、Photoshop CS、InDesign CS が該当します。特に InDesign CS は、製版処理に利用されていたりしますから本格的にまずいですね。

(2004.6.12 14.45補足)
どのような不具合かわかるように、スクリーンキャプチャを掲載した記事を書きました。
Acrobat 6.0.2(2):アドビアプリでの不具合例キャプチャ

投稿 大野 義貴 [PDF] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/147

コメント(5)

// コメントってとこ押せばいいのかしら???
// 初blogにつき、間違ってたらすみません。

どうりでInDesign CSになって、PDF読み込みがかなり使えるようになったと思ったら
(あくまでPDF読み込みまでの話)、PDF LibraryってのがAcrobatと同じだったんですねぇ。
なるほどぉー納得です。勉強になります。

それにしても、惜しいですね、最近のPDF Library。
単なる矩形ごときを処理できないとは。。。
いや逆に情けないっていうと正確なのでしょうか、
…ダメじゃん! // CL氏風 (^^;)

音引きの破線はまだしも、ゴシックの小数点が消えちゃってた日にゃ、、
おとといも、某町のHPに置いてあったPDFで見ちゃった「…関市 94 7%」ですって。
//あっ、googleしても多分出ないですよ、アウトライン化されてるとこなので。

P.S.
あっちにも、この新事実を書き加えていただけると、うれしいです。

> PDF LibraryってのがAcrobatと同じだったんですねぇ。
> なるほどぉー納得です。勉強になります。

PDF Library 使っているのは確かなんですけれども、バージョンはそれぞれ違っているはずです(本当に違っているかも正直言って謎)。あと、読み込むときに PDF Library 使っているかどうか不明なので(PDF作成時には確実に使っている)、間違えている可能性が高いです。Acrobat6自体 PDF Library 使っているか謎。なんとかって言うツールでメモリに DLL がローディングされているとか解析できるらしいですけれども謎。

間違っていたら誰かが指摘してくれるだろうと思うので裏取らずに書いておりますのでよろしくお願いします。

CSでPDF作成、Acrobat5.0.5又はindesign2.0.2で処理はOKですかね?

> CSでPDF作成、Acrobat5.0.5又はindesign2.0.2で処理はOKですかね?

PDF Library 6.0/6.66と書いているPDFを、PDF Library 5.0とか使っているアプリで操作するのは、なんか怖いですよね。本来、PDF 1.4 などのバージョンだけ気にすればいいはずなんですけれども。

PDF Library のバージョンの不一致による不具合の因果関係はよくわかっていませんが、PDF Library そのものによる書き出しの不正という点では、今回の件以外では、Illustrator 8.0 の PDF Library 2.0 によるものが当方では注意対象になっていますね。

PDF 1.3 あたりで作成すればどうかなと思ってました。
確かにPDF Library のバージョン不一致は気味悪いですけど、、、
CSのアプグレド、二の足ふみますな

コメントする