M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2004年7月 5日 00:13

PDFに入力したのってどうなるの? フォーム の オンライン送信

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

夏本番、モリサワOpenTypeの季節! ViewFont優待で!

つうわけで、モリサワOpenTypeを買おうかなと思いました。ViewFont 持っていれば半額です。僕はどこかで、ViewFontソフマップで半額で売っているから買っとくと吉、なんて書いた記憶があります。

ところで、検証目的に身銭切るにしてはちょっと額大きいのでいやな感じ。これ買っても僕の場合生産活動には利用されませんから……

というわけで、LET'S モリサワのWeb(←ころされないか? まず go 入れてください。見つかりませんか)。
モリサワ社のページ [morisawa.co.jp](※PDFです)で、PDF のフォーム形式でアップグレード購入申請用紙があります。
数字を入れると合計を計算してくれたりしてくれないこともありません。

Adobe Reader は、実は リッチクライアントソフトウェアとしてはものスゲーシェアがあるということになるわけですね。

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/it/media/index.cfm?i=i_insight126

 アドビによると、PDFの閲覧ツール、「Adobe Reader」(旧Acrobat Reader)は世界で5億回、ダウンロード配布されているという。国内でも全国の都道府県WebサイトがPDF文書を利用、中央官庁などでも広く使われている。企業が決算内容などをWebサイトで発表する場合もPDF文書を使うことが多い。文書ベースのビジネススタイルを大きく変化させることなく、そのアウトプットだけを電子化できるのがPDFの特徴だ。

ところが、モリサワ社のその PDF は、submit できません。PDF のフォーム機能の魅力台無しです。

もうすこしがんばりましょう。

といいつつ、Acrobat 4 時代の FDF でのやり取りしか知らないので、人のことはいえないか。でも、html のフォームを処理するレベルで処理できましたよ確か。FDF を生成して、e-mail に添付して特定アドレスに送ると、データベースいらずです。

~~~

PDF フォームのオンラインでの有効利用を阻んでいるのは、実はヒューマンスキルの欠如である、という説。FAX で送られて来た申込書ならノウハウがなくても誰でも閲覧・検索できますが、フォームでの入力の場合、PCの操作やらAcrobatの操作やらでとても大変、一番大きいのが、Acrobat の操作体系が変態なこと。InfoPath の優位点はまさにここ、MS-Office に似た操作体系であること、だと思う、使ってないけど。

つうわけで、過去にやったときは受け手側の準備の問題でちょっと大変だったけど、僕のいまの環境ではそういう障害がなくなりつつある状況。今更ながら、オンライン PDF フォーム送信も To Do に入れとこうかなと思います。

……To Do リスト多すぎで全然消化されてない。

投稿 大野 義貴 [パソコン・インターネット] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/206

コメントする