日本の“オタク層”は285万人:まあそんなもんかなっていう感じ
スポンサードリンク
市場リサーチがお仕事として微妙に存在している以上、チェキ(←イギリスから来た?)しておきます。
日本の“オタク層”は285万人、市場規模は2,900億円~野村総研が推計 [impress.co.jp]
分野別の人口と推計市場規模は、アニメが20万人/200億円、コミックが100万人/1,000億円、アイドルが80万人/600億円。
アイドルというのがどこまでのおたくなのかが疑問。エロげー声優オタっていうそこはかとなく微妙なジャンルもあるし。むかし「もっと!モット!ときめき」のコールを僕に無理矢理教えてくれた彼は元気かな。コールなんていっている時点で逸般的な気もする。
組立PCは、「秋葉原電気街のPCパーツショップで新製品を初期価格で購入」し、「インストールしベンチマークが取れたら、翌週には中古ショップで売り抜け、次のパーツを物色する」という「リッチマニア」(主に18歳~30代に分布)と、「秋葉原電気街の裏通りで、在庫処分の激安パーツや中古パーツを収集」するという「ジャンクマニア」(メインは40代で、15~18歳にも少数分布)に分類。リッチマニアが3万人/300億円、ジャンクマニアが2万人/20億円と推計している。
アキバで新製品を買って~というスタパ斎藤みたいな人間が3万人もいるのですね! アキバでエッチな新製品を買って██したあと中古に売り払う人も多そうですね。
突っ込みどころ満載のリサーチ、僕は好きです。
会社で何か資料を作らなくてはいけなくなったとき、数字で示さなくてはならないのですけれども、そんなときこんな資料でうまく説明できるかどうか僕は不安です。さて、印刷屋さんの僕はこの資料で何を提示できるのでしょうか。僕自身不安です。
スポンサードリンク
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/306
コメントする