M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2004年8月21日 02:30

blog Watcher つかってみた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Illustrator CS 11.0.1 updateの塩梅(不具合レポートとも言う)を探そうと思って blog 検索をしています。今日は、この前公開されたばかりの blog Watcher を使ってみることにしました。

blog Watcher [titech.ac.jp]

そーいえば最近 ac ドメインの Web はとんとごぶさたでした。

で、Illustrator CS といれて検索してみましたが、現時点では、まだ不具合レポートを blog に書いている人はいなさそうでした。そういう意味でも、印刷業界関係の blog はこれからだと思いました。いきなりブログ買えば 1980円(税込)で blog 作れますからみんな作ってください。ところでこのいきなりブログ、ココログの1年間の使用権+αなので、@nifty に入っている人だったらもともとココログはタダでできるのですから、+αのデザインテンプレートが使えるだけになりちょっと無駄なのですけれども(だまされるな!)。つうかタダで作れるほかの blog もあるのでなんだかなあ。

今回使った blog Watcher、ポジティブ、ネガティブ評価の単語をカウントして表示しますので、僕の blog で「ダメじゃん」と書いていればネガティブとして評価されるわけです。でもこれって現状単語のみで出てきているようですから、「ソフトウェア」という単語があれば、「ソフト」にヒットしてポジティブ評価になってしまうのですけれども。

キーワードの評判や注目度などを検索できるブログ検索「blogWatcher」 [impress.co.jp]

 blogWatcherは、2003年度のIPA未踏ソフトウェア創造プロジェクト「blogページの自動収集と監視に基づくテキストマイニング」によって開発されたもの。HTML文書の構造解析を行なうことでサイトがブログかどうかを判定、RSSやPingなどのメタデータを配信していない日記サービスや、数年前に作成されたサイトなども含めた網羅的な検索が可能だという。

おかげさまで、RSS feed に頼っている 他の blog 検索 サイトとは一味違う検索結果が表示されますね。

投稿 大野 義貴 [RSS] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/297

コメントする