M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2004年8月30日 01:06

今度こそ、MacFan10月号買ってきて、DTPのアンケート見たよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いこうよ、まぶしい、ひかりの、せかい、
はあとの、すぃっち、おんにして。
(Hello,Sofmap World)

ソフマップに行ってハートのスイッチ押してきました。そのスイッチって物欲だったのですね。

おかしいなあ、MacFan 買いに行ったはずなのになあ。
おかしいなあ、vaio なんて一生使わないはずだったのになあ。

~~~

ほんで、Mac Fan 買ってきました!

DTP のアンケートみました!

アンケートの母集団(700人)が気になります。

DTP って、土地による内容の違いって確実にあるから、このような一緒くたなアンケートでは肝腎な部分が紛れてしまうのではないかと思いました。

都市主軸の書籍の情報による印刷業界の内容を覚え込んで、地方の印刷会社の会社見学にいったところ、新聞社-印刷会社-役所のバインドがキョーレツなところで、自社で最初から最後までなんでもやるという総合印刷会社だったので、こらあすげえつうかなんか覚えてきたことと違って混乱しながらエントリー辞退してきたことがあります。地方で就職活動する限り、同じ問題は付きまとうのですけれどもね。

あと、インターネット上のアンケートに答えてくれる人が、はたして DTP 従事者において、正確なデータをとれる標準的なサンプルといえるのかどうか。

大抵の従事者は自分の仕事に有益になる情報を得るために本を読むことはしないしこういうアンケートにも答えないと思います。逆にいえばアンケートに答えてくれる従事者っていうのは問題意識のある人たちでしょうから、そういう前提で見ると参考になりそうです。

~~~

で、この雑誌って、Mac を主体とした総合誌(ちょっとDTP寄り)なんですね。初めて知りました。一番驚いたのは、鈴木みそ氏が Mac で、Mac で描くマンガの描き方のマンガを描いていることだったりします……

# よく読むと、Macで、デジタルマンガの描き方の漫画を描いているのですね。

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/319

コメントする