M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2004年8月24日 00:01

mixiってRSSリーダでもあるよね

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

blog を 縦断して閲覧する、RSSリーダの普及率はものすごく悪いわけですが、これって名前から何をするかわからないからだったりして、「blog リーダ」みたいに何をするのか一発でわかるようにするべきかなあと思います。

さて、ソーシャルネットワーク mixi っていうのがありまして、これは mixi 上にすでに登録している知り合いを、自分の友達として登録すれば、その知り合いのある程度の mixi でのオンライン上での活動が表示されるようになっています。

オンライン上の活動のひとつとして、mixi 日記というやつがあって、知り合いの人が Web フォームで日記を書くと、そのタイトルが表示されます。または、その人が書く外部の blog を日記として設定することができ、その場合でも、blog の更新があると、その人のお友達のホームのページに、だれだれさんの日記が更新されたよ! とタイトルが表示されます。

↑これって結局 RSS リーダと同じではないでしょうか。実際に使ってみると、RSS がどうとか難しいこと無しに使えてしまうのであっぱれです。

mixiの日記は、mixi 内で閉じてしまっているので、mixi からでないと読めないし、mixi の日記をチェックするシステムは、知り合いの人が設定した日記システムしか読めないので、機能限定版の RSS リーダということになると思います。

今僕は、mixi の自分の日記を、ここのココログにしているのですが、mixi のシステムが、自分で取りに来る仕組みのようで、mixi に 更新通知 ping を送信することなく、勝手に記事の内容を取得していきます。なので、僕がココログのほうを更新してもすぐには反映されませんのでご了承ください。

投稿 大野 義貴 [RSS] | |

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/303

期限ギリギリまで行動できない http://mixi.jp/view_community.pl?id=54801 続きを読む

コメント(2)

おい、コラ。カキコの時間がアレだ(^-^;。でもmixiの件は参考になったのでちょっと許す。

さて、RSSリーダーっていえばやはりBloglinesですかねぇ。って百式とかで紹介されていて最近使い始めたんだけど。表示の仕方がわかりづらいかな。

会社だとnntp//rssですが。Netscape7で読めるので便利だなぁ。
http://www.methodize.org/nntprss/

OperaはRSSリーダーが標準で付いてきていいですねぇ。動作が自然だ。でもOperaは重い。

おい、コラ。カキコの時間がアレだ(^-^;。でもmixiの件は参考になったのでちょっと許す。

これおうちで記事を書いてタイマーで公開している記事ですよ。

僕はいまんとこ glucose [glucose.jp] を使っていますがあまり比較して試さない方なのでこれがいいかどうか分かりません。2ch の どこかに RSSリーダスレっていうのがあってそこでいろいろ参考になることが書いていたと思います。

コメントする