M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2004年9月17日 00:00

Acrobatでは表示されるのにRIPだと文字が抜けるPDFできたよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

PDFアイコンMacintosh、MacOS 9 環境の InDesign 2.0.2 のPDF書き出しを使って、プレスに近い設定(InDesign CS の設定をぱくってPDF/X-1a風)にして、モリサワ NewCID フォントとビブロスフォントをたんまり使って、PDF 書き出しをしたら、CPSI に投げるとあちこち文字が抜けて出力される PDF ができたよ

InDesign 2.0.2 が動いている環境に問題があり、いろいろなアプリを使った後などにおきます。ダイナミックダウンロードが失敗しているのかしら。ここだけのはなし、Windows の PageMaker の TrueType フォント送信もリソース不足の時にこんなふうになったことがあります……

この PDF の悪いところは、Acrobat でプリントアウトしたり、eps 書き出しすると、普通に出てしまうことです。

投稿 大野 義貴 [PDF] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/359

コメント(5)

InDesign直書きPDFはいろいろ問題でてますよ。
TrueFlowの推奨もDistiller経由でPDFを作るようになってたような。

やっぱあるんだ。。。# exstream系はどうなのだろ、某氏の関係で心配。

多分、再度InDesignに貼ってプリントアウトやeps 書き出ししても治るよね? <未確認
# うちは、直書き出しPDFは、必ず再度Distillerしてから使用するので見た事無いのか。

InDesignも直PDF書き出しの最大の欠点は、リソース不足ですよね。
直PDFで「書き出せない云々」てTEL来たら(私のせいか?)、「まず再起動してください」で「なぜか治った」がよくある。。

p.s.
リソース不足を「OSが疲れてたんでしょうね」と説明する私、間違ってますか?

初めまして、ちょと気になったので書き込みさせてもらいます。

この問題ってOS9時の問題でしょうか?
OSXの場合ってどうなんだろう?

この問題ってOS9時の問題でしょうか? OSXの場合ってどうなんだろう?

すみません、環境を用意できないもんで当方ではわかりかねます……

FAQ PDF 書き出し時のトラブルシューティング (InDesign)
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224969+002+3
が公開されてました。

参考になるかも。

コメントする