M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2004年10月25日 01:22

メールソフトをBecky1からMozilla Thunderbirdにしてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

パソコン・インターネットのアイコン僕はメールソフトとして、Becky! Internet Mail ver.1 をずぅっと使って、もう8年近くなります。使いすぎ。

もともと、e-mail は、東芝 Libretto 20 っていう小さい Windows 95 端末で使っていたのですけれども、HDD の容量的に、また処理速度的にもキツくなってきたのが2年くらい前。Windows XP 搭載のノートパソコンを購入したときに、そちらに e-mail のデータを移してずうっと使ってきていたわけですけれども、めんどくさいので、いまだに Becky 1 だったりしました。

最近使っていて、Becky 1 で問題になったことといえば、なんかの メーリングリスト で UTF-8 エンコーディングのメールが流れ始めたことです。よめねえ。

つうわけで、Mozilla Thunderbird 0.8 [mozilla-japan.org] に乗り換えてみました。Thunderbird に移行するためには、mbox 形式にする必要があるのですが、そのために、いったん Becky 2 に乗り換えて、プラグインを追加して mbox 形式にしました [cubic9.com] 。ありがとう、Becky 2。一瞬だったけど、楽しかったよ。

それで、Mozilla Thunderbird 0.8 ですが、

変な動きをするところが残っていたりするのでおすすめできなかったりします。迷惑メールフォルダは、Thunderbird で作成したあと、Explorer でリネームしなくてはいけない、など。

でも、Thunderbird なら、ここから8年くらい持ちそうなのでこれで行ってみようかと思いました。

thunderbird.gif
▲「受信トレイを取り戻せ」って、you は shock ! な歌詞が衝撃的なクリスタルキングの歌を思い出しません?たわばっ?

投稿 大野 義貴 [パソコン・インターネット] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/473

コメントする