自動現像機の清掃に激落ちくんは有効なのかしら。
スポンサードリンク
印刷で使う感材を現像する、自動現像機。
昔はアルカリ液の中に素手で突っ込んだりしていましたけれども、そのときはたしか pH が 11 前後だった記憶があって、全然お手手が荒れませんでした。くそくらえ手袋。うそ。
つうわけで、うちの場合、やけにいっぱいあった CTP 刷版用の自動現像機をしょっちゅう洗わなくてはいけなかったわけです。3台あると、毎週液交換して洗わなくてはいけないんですよね。しんどかったです。特に、2台の自現機の液交換が重なったとき。泣けます。そんな CTP が3台あっても、最新鋭1台にはかなわない現実。ビバ、技術革新。いずれにしても、自現の掃除はイヤだ!
そんなときに、「
▲
ためしてみた。
……
これヤバい! 消しゴムのようにポロポロ落ちるスポンジの破片が現像液の循環系に入って、フィルタが詰まるよ! 印刷事故! 印刷事故!
というわけで、これはやめてください! 試しちゃダメ!
関連記事:
むりくりDTP blog: 自動現像機の清掃にスチームバギーは有効なのかしら。
スポンサードリンク
トラックバック(1)
トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/419
【送料無料】お得な業務用1個当り69円。特大サイズ【激落ちくん】36個入家庭や職場で、お掃除の必須アイテムになりつつある激おちくんです材料のメラミンって食器でも使われるような固い丈夫な素材なので、スポンジ状に加工されていても、汚れをこそげ落とすように力強...... 続きを読む
いつもお世話になってます。
思わず勤め人の頃の思い出がよみがえってきました。
自現の清掃で似たようなスポンジ(これだったかなぁ)を
試してみてガッカリ……
自現の清掃は今も皆がどうにかしたいと思う仕事なんですね。
プロセスレス CTP に期待しています。