M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2004年10月20日 00:00

QuarkXPress 6.1J(1):ミリ環境でポイント組でドッキリ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

QuarkXPressアイコン皆さん、QuarkXPress でポ組していますか? 僕は、2ちゃんでポ組しているといったらバカにされました

でも、ポイントで組むと、文字は計算したとおりに入るのでとっても楽なんです。たとえ、版面はミリでも、ココロはポ組。テキストボックスだってポイントで入力しちゃいます。

qx6-01.gif
▲ミリ環境でもポイント入力だぜ!ちなみに文字は10ポ。

~~~

そんな僕は、QuarkXPress 6.1J でも ミリ環境でポ組するぜ!

……

qx6-03.gif
▲入力は、ちゃんと120ptと入れたのに、11文字しか入りません。

あふれちゃったぜ!

……ていうことは、いままでと同じ制作の仕方をしたとしても、でき上がるものは別のものになってしまう、っていうこと?

……

このソフト、どうしよ? ヤフるか。(←できません)


~~~

回避方法は、環境設定-単位のルーラーの単位を「ポイント」にしてしまうことです。でも、版面ミリなのに文字ボックスはポイントで入力したい僕にとっては不満です。なんとかしてください! Quark社よ、ぼくの地球仕事を守って!

投稿 大野 義貴 [QuarkXPress] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/461

コメント(2)

いゃあー まいりました?
まさかCLさんがブログを見ているとはおもいませんでした。
むりくりは随分前から、とりあえずビールではないですが、
とりあえず仕事前と仕事後にはチェックしていますです。

わざわざありがとうございます。
ですが、QXP6.5はすでに消え去りました。

まさかCLさんがブログを見ているとはおもいませんでした。

ちゅうかきのう、planet DTP@jp に登録されていたので見に行きましたんです。

ですが、QXP6.5はすでに消え去りました。

うちは入稿体制整えてアナウンス出したのですが以下略

コメントする