QuarkXPress 6.1J(2):ミリ環境でポイント組でアンドゥでドッキリ!!
スポンサードリンク
皆さん、QuarkXPress でポ組していますか? 僕の独自調査によると、モトヤ機上がりの方はポイント使うらしいです。ホントかな?
さて、前回記事で、ルーラーの単位がミリの状態で、いつもの通り、テキストボックスを作ってから、メジャーパレットにポイント入力で大きさを調整したテキストボックスには、期待した文字数が入らなくてドッキリ!!、ていうのをやりました。困りました。ヤフれないことも確認しました。
不具合は、周知することで回避できる可能性が高くなるので、もうちょっとがんばってみようと思いました。QuarkXPress 3.3J 時代だってそうだったじゃないか。
~~~
気になるのは、既存のデータです。はたして、ちゃんと読めるのかしら? あしたのおまんまは食い上げなのかしら。
▲QuarkXPress 4.1J での表示。
QuarkXPress 6.1J で開いてみました。
ちょっと気になることがあるので、W に適当な数字を入れたあと戻してみるテスト。
……
おおかたの予想通り、QuarkXPress 6.1J でミリ環境で入力したポイントは、イカンです。
~~~
すかさず、マルチアンドゥ!
▲ウリの一つ、どこまでも戻れるアンドゥ~!(初代カツオくんの中の人風)
……あれ?
▲おめー強えーな、オラ、なんだかワクワクしてきたぞ。(ギルモンの中の人風)
QuarkXPress の新機能の多段アンドゥは、「場合によっては元に戻らないこともあるアンドゥ」でした。
~~~
……イヤ、だから欠陥品なんていうわけではないんです。ライバルの Adobe 製品でも、アンドゥをすることで、文字ズレだけを元に戻して安定した出力を得られるワザがあったくらいですから、QuarkXPress の場合も、もしかしたら、なにかあるかもしれません。
だから Quark社! ぼくの仕事を守って! ていうか、これで印刷事故を起こして、プリプレスのみんなの給料が減るようなことにならない、みんなに優しいソフトを作って! このソフトを購入するために既に僕らの給料は減っているのだから。
投稿 大野 義貴 [QuarkXPress] | 固定リンク |
スポンサードリンク
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/462
コメントする