M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2004年11月26日 00:05

DTP の 個人 blog 類型

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

その1

私は専門学校生。DTP の勉強をバリバリして、DTP デザイナーになるよ! blog にも学んだこと逐一書くのだ。とりあえず、仲間と入学祝いで飲み会。
 ↓
DTPってたのしー。トンボってレジストレーションていう色になっているけれど、何かしら。とりあえず、仲間と飲み会。
 ↓
課題制作、大変。飲み会しながら制作。
 ↓
卒業しました!! 仲間と卒業祝いで飲み会。
 ↓
でも就職が決まらない。。。先に決まった仲間と飲み会。
 ↓
30社くらい回ってやっと決まったよ! 仲間と就職祝い。
 ↓
(謎)
 ↓
更新停止

(評)
(謎)の部分がしりたいものです。この例で言えばアル中? (謎)が業界共通のステレオタイプであればそれもイヤですね。
けっこう、blockquote をしてない、知らない blog が多いのも特徴です。

その2

私は主婦。むかし DTP してたわね。(遠い目)
 ↓
だらだら

(評)
特になし。家事とか家事以外とか頑張れ。

その3

僕ははてな市民。文学フリマに行ったら DTP で作られた本があって、僕も DTP やってみたくなったよ。
 ↓
講談社のファウストは InDesign ていうソフトで作っているのか。ほしいな。
 ↓
InDesign 買いましたがフォントがない。。。

(評)
業界外の人はお金持ちですね。今はそうでもないですが、地方によってはいまだに出力してもらうことの方が難しいですね。注意が必要です。
ファウストのメールマガジンは、書籍を作る喜びを教えてくれるハートフルなメルマガだと今気づきました。うちの業界、作る楽しみを人に伝えてものづくりを煽動するっていうの苦手です。
こうやって、文芸誌の同人誌は InDesign っていうイメージが着実に植えつけられているのですけれども、2ch の同人ノウハウ板で MS-Word や PageMaker で苦労して版下を作っていた層とはねじれの関係に位置しそうです。

その4

もうこの業界も長いよなー
 ↓
仕事の愚痴(エンドレス)

(評)
特になし。事故とかおこさないように頑張れ。つうか愚痴ではあるが語り口には余裕さえ見えるのでさすがです。

~~~

結論

DTP ネタの blog ってアクセス数稼げません。


(2004.11.26 0.35追記)

ネタとして書いたこの記事、ポストした後 news & blog serach [drecom.jp] でこんなのを見つけました。

日々戦う印刷業界日誌:DTPと聞いて、かっこいいと思うな!! [blog.livedoor.jp]

日々戦う印刷業界日誌

DTPなんて聞えのいい言葉じゃない。ようは印刷業界なのさ。日々が戦いの印刷業界の裏側をつづったページ。

(評)
特になし。

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/556

コメント(2)

だいぶCLさんらしい味わいあるblogになってきましたね。いつも読み物として読んでます。乙!

ps.そーいやヲレもwiki設置したけど放置中...

だいぶCLさんらしい味わいあるblogになってきましたね。いつも読み物として読んでます。乙!

こんな僕ですが、かつては、この blog の何倍かの量のテキストを2ちゃんねるにぶん投げていたなんで信じられません。

ps.そーいやヲレもwiki設置したけど放置中...

2ちゃんねる風のフロート式掲示板も放置したままですねかっこわらい

コメントする