M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2004年11月29日 00:00

DTPWikiいじり

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

PukiWiki で作った DTPWiki を盆栽のごとくいじっています。

デザインはこれが精一杯です。誰か助けて。

dtpwiki-lastmod.gif
▲最終更新日を目に見えるところに持ってきました

ちなみにクリックすると、最終変更箇所が出るので、更新間もないページを見つけたら、どこが直されたか、ここをクリックして確認する、というのが閲覧者の日課になるでしょう。ならないかしら。ちなみに、(19h)ていうのは、19時間前に更新されたっていうことです。d:日、h:時、m:分 ということでよろしくお願いします。たまたま Wiki を見たら、「(0m)」なんて書いてあるリンクがあったら、まさに今誰かが書き込んだ直後のページだっていうことになります。幸運ですね!

微妙に、SEO 対策も入れています。ここの blog からリンク貼れば、自動的にここの blog の記事群 550 ページからリンクが貼られることになるけどちょっとはプラスになるかしら、と思って、このページの右上のように貼ってみました。

ここの blog は、Yahoo! のページ検索で、「DTP」というキーワードで検索したとき、順位が現時点で13位程度なので、けっこうスゲーと思いましたが、悲しいかな、Yahoo! で「DTP」を検索しても、ダイジェストサーチが出てしまって全く意味ありません!

PukiWiki 使っている時点で SEO に不利っていううわさがあるので SEO そのものにちょっと飽きました。

~~~

同じ PukiWiki で作っているまとめサイトの例として、

Mozilla Firefox まとめサイト [firefox.geckodev.org]

ていうのもあります。ナビゲーションを徹底的に考えてできた結果として優秀だと思います。いいなあ。

~~~

まとめサイトで、2ちゃんのテンプレ(スレッドの一番最初に書き込む文章のことを、2ちゃんねるではテンプレート、テンプレと呼んでいます)をまとめている例もありましたね。DTPWiki においても、2ch ていうページを作っておけば使ってくれるかしら。用途としては、質問・回答スレのテンプレ検討用としてどうでしょう。僕が質問回答スレやってたときは、実はあまりテンプレの編集ってやっていなかったのですが、それは、自由に書き込んで修正していく場がなかったからやりにくかったことにありましたし。

僕も、2ch に置いてきたテキストをサルベージすることになるのかしら。自分が質問・回答スレで回答として書いた文面だったら、Wiki の FAQ 用に再編集して載っけてもいいかと思っています。

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/560

コメントする