M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2004年11月 8日 01:20

「電車男」組版検証

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

電車男を Win の InDesign で組んだらどれだけ楽だったか、またはどんな問題があったか検証するテスト。

  • IE は、フォントサイズ「中」
  • PDFは、IEから単純に Adobe PDF をつかい、Acrobat Distiller 6.0 で PDF化
  • InDesign は、ver.2.02(このマシンにたまたま入っていた)、フォントは「MS Pゴシック」、組版オプションは「なし」、禁則「なし」
  • 書籍の pp.14-15 に対応、AA はまとめサイトから

~~~

densha-01-ie.gif
▲Windows Internet Explorer での表示例

densha-01-ie-pdf.gif
▲Windows Internet Explorer から PDF を書き出した場合

densha-01.gif
▲Adobe InDesignでの組版例

~~~

電車の右側の縦罫に注目。書籍は、下2つと同じような組版になっています。

やっぱり、調整が必要なんだから、Windows の InDesginInDesign でやったほうがよかったのではと思いました。

中野 独人: 電車男
中野 独人: 電車男

その2もどうぞ。

~~~

(2004.11.12 1.20追記)
Amazonで書影表示
その2へのリンク

(2004.11.12 1.20訂正)
×InDesgin
○InDesign
よそに引用されて気付く誤植……

投稿 大野 義貴 [書籍・雑誌, 電車男] | |

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/510

猫とは関係ない猫日記 - 組版男を検証する (2004年11月 9日 00:20)

こないだ初めてイラレで円を描く方法を教えてもらった様な人間の癖にいつも読んでる むりくりDTP blog で、 「電車男」組版検証 という、他じゃあり得ない検証... 続きを読む

むりくりDTPBlogさんが、それを検証されていて、IE、IEtoPDF、InDsign2.x J で検証されている。素人なりに、Firefox、InDesgi... 続きを読む

コメント(6)

IEからPDFに書き出してInDesignに割り付け、なんてダメなんでしょうか。

IEからPDFに書き出してInDesignに割り付け、なんてダメなんでしょうか。

IEで書き出した結果がここであげている PDF なんです。でこぱん印刷でもそうやってやったようなことが、新潮社の Web で書いてあります。

2ちゃんねるの AAって、12ポ(16dot)で表示した時にうまく見えるように計算されているので、それより大きくなって、送りが細かく指定できるようなときとか、組版ソフトなどで、同様に送りが細かく指定できる場合は、うまく体裁が維持できないわけです。

もし、MS Pゴシックのグリフを使って、AA をずらさないためには、MS Pゴシックの記号類の文字幅を、12ポでの表示の時の比率に合わせてフォントファイルを書き換えればうまく行きそうですが、そういう Hack は好まれませんよね。

ビットマップ(IEのスクリーンショット)とアウトライン(PDF)でも微妙にずれてますね。正確に再現するにはスクリーンキャプチャ画像使うのがいいような…。

正確に再現するにはスクリーンキャプチャ画像使うのがいいような…。

印刷屋さんとして、ギザギザ(ジャギー)まみれの文字で許されるかどうかっていうのが焦点だと思います。

僕も、正解はIEのスクリーンキャプチャで、ジャギーの出た文字ではなかったかなあと思います。

これらの AA は、Windows の標準フォントや、組版エンジンにひどく依存している、いわば今しか存在できないものですから、ドットパターンごと紙面に残した方がいいでしょう。

次世代Windows での AA の再現性が気になるところです。その頃には、今の AA がレガシーになるのかしら。AA を再現するためのソフトとか出そう。

>やっぱり、調整が必要なんだから、Windows の InDesign でやったほうがよかったのではと思いました。


ようやく、物を本屋で見てきた。

サンプルの部分は、しっかりとPDFと同じ状態でしたね。
一切補正無し。

ならなおさら手間掛けない方が楽でよいのになぁ...

あれはすべて凸版の仕組んだ InDesign プロモーション活動だと思うようになりました。ファウストも凸版+講談社。

ならなおさら手間掛けない方が楽でよいのになぁ...

手間をかけないことよりも Apple Computer 社の Power Mac で Adobe InDesign を使って制作されたことの方が重要なんだと思いました。

コメントする