M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2004年12月 9日 21:00

リスマもPDF/X

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

PDFアイコンちょっと遅めの話題ですけれども、

http://www.adobe.co.jp/aboutadobe/pressroom/pressreleases/200411/20041125lithmatic.html

東京リスマチック株式会社が
全店で PDF/X-1a による印刷入稿の受け付けを開始

東京リスマチックといえば、たまにリスマの封筒に原稿を入れて入稿されたりしてちょっと苦笑いしたりすることがあったりなかったりするわけですけれども、この前、PDF/X-1a 入稿対応となったのですね。リスマは PDF/X としています [lithmatic.net] が。

ところで、Adobe の記事の中で Acrobat 6 Pro を使って、検証スタンプがつけられるというところで引っかかる方もいらっしゃるかもしれません。追記:記事の中には検証という言葉はあっても検証スタンプという言葉はないです。

むりくりDTP blog: Acrobat 6.0.2(2):アドビアプリでの不具合例キャプチャ

実際には、Acrobat 6 Professional では、ちゃんとした手順を踏んで検証スタンプをつけるならば、PDF を再解釈して保存し直すことはしないので、検証スタンプを付加する行為によって PDF は壊れません。あとは、バックヤードでどのように PDF を処理するか、というところにかかってくるのです。

なお、上記 URL では、不具合が必ず起こる PDF ファイルを置いていますので、まだ試されていない方は、ぜひ試してみて、がっくりしてください。


(2004.12.10追記)
<ins>追記:記事の中には検証という言葉はあっても検証スタンプという言葉はないです。</ins>

投稿 大野 義貴 [PDF] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/598

コメント(4)

> ところで、Adobe の記事の中で Acrobat 6 Pro を使って、検証スタンプがつけられるというところで引っかかる方もいらっしゃるかもしれません。

? 記事中にスタンプの文字が見つかりませんでした。

確かに6がこのまま破線問題直さないとしたら、もうスタンプフローは終わってる気もしますね。#自爆ボタンだもんね。

> 検証スタンプを付加する行為によって PDF は壊れません。
是非、見ていただきたいデータがあるんですけど。。。

? 記事中にスタンプの文字が見つかりませんでした。

ないですね。困った。

是非、見ていただきたいデータがあるんですけど。。。

ください。

> ください。

ダメなんです。
印刷テストのための画像を寄せ集めたものでして、
ライセンス的に問題が発生してしまいます。

今日、なんとか見せられるよう
あちこち削ってみましたところ、
どうしても正常になってしまいます。。
ごめんなさい、ギブアップです。

来てください。

うわぁぁ、勉強不足でした。スタンプの仕組み分かってませんでした。

> ちゃんとした手順を踏んで検証スタンプをつけるならば、
[解析]ボタン押して、[検証]ボタン押すのですね。

この仕掛けなら確かに再解釈によって壊れる可能性はまず無いですね。

私の場合、[PDF/X-1aとして保存]ボタン押して壊れたんです。
要するにスタンプの話とは無関係でした。。あぁ、ごめんなさい。

コメントする