「--100」=「+100」
スポンサードリンク
日々戦う印刷業界奮闘日誌:事件は起きた!! [blog.livedoor.jp]
コーヒーをこぼしてしまったのだ。
しかもキーボードの上に…
「やばい…、どーしよう。。。」
実はうちの会社は机の上でのペットボトル以外の
缶ジュース類は禁止なのだ。
幸い上司に気付かれなかったので、こっそりと拭いたが
しばらくしたらキーボードが動かなくなってしまった。
むかし使っていた、Apple 拡張キーボードに、飲み物をこぼしたら、テンキーの「+」が効かなくなりました。
QuarkXPress 使いで、テンキーの「+」が効かなくなるのは、致命的。理由は、お母さんに聞いてみよう。
で、仕事を仕上げなければならないし、いろいろ考えた結果、「+100」したい場合は、「--100」と入れると解決することに気がつきました。やったね!
そのキーボード、今も使っています。
QuarkXPress を使っていて、プラス方向に動かしたいのに、最初のキーインを「-」と打ってしまった場合、その次に「-」を打つといいです。これを平然とやりましょう。
応用編。現在位置が 36pt、右に 50pt 動かしたいのに、メジャーパレットに、「36pt-50」なんて調子こいて打っちゃった場合、平然と続けて「+100」と打ち込みましょう。「36pt-50+100」→「86pt」(当然単位はptの場合)。これ、InDesign CS じゃあできないんですよね。Adobe User Summit のときに言ってくればよかった。
スポンサードリンク
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/668
コメントする