M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年1月 4日 00:00

講談社の InDesign ネタはすべてにおいてプロモくさい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

void GraphicWizardsLair( void ); //:[dtp][www] hisashim: [Publishing][Software] 講談社はLightWayTextとInDesignで組版_ [otsune.com]

むりくりDTP Blog向けのネタを発見したのでタレコミしたいときはDTP Wikiに勝手にタレコミページを作ればいいのだろうか。

それは画期的な Wiki の使い方ではないでしょうか、システムとして見通し悪くて意味不明ですけれども。

根本的には、むりくり DTP blog 向けというよりは、文学フリマで本を作る面白さに目覚めて Mac と InDesign で卓上出版始めちゃった人たち(なぜかはてなダイアリー [hatena.ne.jp] に多く生息) 向けだと思います。

ていうか、DTP ネタの blog 少なすぎ。つまり、タレコミページができたところで取り上げるのがここだけっていうのはどうよ。ていうことです。参入プリーズ。アフィリエイトで通信代くらい軽くペイできるヨ、なんて言っておけばみんな blog をやってくれるかしら。

~~~

. QuarkXPressでDTPをしていたときに何が耐えられなかったかというと:
毎月毎月、似たようなページネーション作業をマウスでチクチクと作業するのが耐えられなかった。(ある程度QXに慣れたらキーボードショートカットでほとんどの作業ができるようになったが。設計上どうしても100%すべての作業がマウス要らずで出来るわけではなかったのにイライラした)

(略)

怠惰で短気で傲慢_ になりたいと願っていたオレは、NIFTY FDTPのsed,awk,perl会議室を巡回しだして。
JEditでテキストを書いて、QuarkXPressタグの置き換えをMacJPerlでやったりしたな。

けっこう勘違いされているかもしれないんであえて言うと、僕は Mac 嫌いの手作業好きです。このまえ Adobe User Summit vol.1 に出たあと Mac 使いの DTP の先達に拉致られたときはなにかされるかと思いました。その場で Mac きらい hate mac なんておくびにも出せず。横では某社をにたとえて熱く語る方もいたし。

手作業好きっていうのはちょっと言いすぎで、現状では手作業志向になっているっていうことです。PageMaker で出稿していた頃は、タグ使ったり、テキスト処理したりしていたんですけれども。

現在、現場で、手組の次の段階としてスクリプトによるテキスト処理が行われているところは、

  • スクリプタのお膳立てがすごくて、スクリプタが出社していないときにもドキュメントがしっかりしすぎている等で誰でも教育訓練のコストが低く、簡単に使えるようになっている:スクリプタの能力Maximum
  • スクリプタに集中的にスクリプト処理の仕事が回ってくる:スクリプタ半分死亡
  • やけに人材がすごくて全員が何でもできる

みたいな感じ? 想像ですが。つまり、スクリプトによるテキスト処理って、会社(ワークグループ?)に余力がないと出来んってことかしら。

僕のところでは今は交代勤務制と ISO 9001 とのコンボ技でスクリプトの積極利用は推し進められないと判断しています(やると自分の首絞める)。だから手組大好き派のふりをする。実際、作ってから2年間稼働していない XML 組版システムとか、ないわけではないんですよね。もったいないといえばもったいない。

んー今年の目標は ISO に引っかからないように僕のやりたいことを推し進める方法を見つけることでしょうか。そーいうことにしておこう。それには、頭のキレる美人でかわいく眼鏡っ子でドジっ子で巨乳っ子な女の子の後輩が2人くらい入ってきて交代制勤務に組み込められることが必須、かつ必須。それで僕と3人でスクリプターズ(戦隊?)を組んで3交代。……待てよ? 3交代でローテ組んだら、その女の子の後輩(眼鏡ドジっ子巨乳)たちと一緒に勤務できないじゃん。オフィスラブ失敗。ダメじゃん。ガックシ。打ち切り。

オフィスラブ成功したとしよう。三角関係。こじれるの嫌って女子(眼鏡ドジっ子巨乳)ふたりとも辞める。ダメじゃん。ガックシ。打ち切り。

~~~

よく考えたら、うちって、最近モノクロページものやっていないんだった(スクリプトによるテキスト処理って、ページものじゃないと生きない)。ポスター専業になりつつあるよなあ。(ちがいます)

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/647

まだ一息。一段落……していないけれど、予告したエントリを準備中。すると個人が特定できてしまいそうなので、情報遁の術を。 (↑タイトルにしようと思ったけれど長いの... 続きを読む

コメントする