M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年1月25日 00:00

Illustratorのスウォッチって、出生の秘密(バージョン)を示しているよね

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Illustratorアイコン「誰だ、Illustrator 10 で8保存したのは!」

ていうのがよくあるこの業界、一番最初にこのデータの制作をはじめた Illustrator のバージョンって知りたくなったりしますよね?

そこで、このページです。

Illustratorのスウォッチ集 - DTPWiki [dtpwiki.jp]

歴代 Illustrator のスウォッチパレットのスクリーンショットを掲載(完成すれば)。これから過去の記憶として消え行く旧バージョンのスウォッチパレットの遺影(←マテ)をここで保存しましょう。てな感じです。

# mixi にも post してきました。

投稿 大野 義貴 [Illustrator] | |

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/715

何でもネットでショッピング!微マニアック市場 - swatch スウォッチe-store (2005年2月 3日 17:33)

1986年、SMH (the Swiss Corporation for Microelectronics and Watchmaking Industries) により生み出された「SWATCH (スウォッチ)」ブランド。 スイスの言葉がその名に繋がっています。 ... 続きを読む

コメント(7)

ああ、ウチに全部あるかも。

ああ、ウチに全部あるかも。

すごいですねえ。

ところで、8.0 と 8.01 でデフォルトのスウォッチが違ったような違ってなかったような記憶があったりなかったりするのですがどうでしたっけ。

ていうか 8.0 ていうのが平気で来る世の中。

スウォッチネタの一発芸で「Illustrator本体を開く」というのがあるんですが、ご存知でしたか?まさしく出生の秘密というか系譜の原点がそこにあります。

スウォッチネタの一発芸で「Illustrator本体を開く」というのがあるんですが、ご存知でしたか?

あ、そういうのあまり詳しくないです。気になりますね、よろしかったら教えていただけますか?

いやもうそのまんまで、IllustratorのメニューからWindow > Swatch Libraries > Other Library...を実行してオープンダイアログで"Illustrator.exe"という名前のファイルを選んで開くだけです。名前さえ合っていれば中身はなんでもかまいません。Macも昔はできたと思うのですが、Packageになってからはダメみたいです。

こんなんでました。

これって CS でも女神なんですね。あと、ちゃんとコードネーム集も入っているんですね、1回出たけど2度と出ないけど。いいことを知りました。あした話のタネにしてみよう。

まさしく出生の秘密というか系譜の原点がそこにあります。

まさしくその通りですね!

ども。

ところで、8.0 と 8.01 でデフォルトのスウォッチが違ったような違ってなかったような記憶があったりなかったりするのですがどうでしたっけ。

今度試してDTP Wikiに書き込んでおきましょう。余談ですが、Illustrator 3.2JってOS XのClassic環境でも動くんですよね。FreeHandとかはフリーズしちゃうんですが(そもそも、OS 9起動マシンではFreeHand 3.1Jなんかは動かない)。

コメントする