M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年2月 2日 16:56

最近の複合コピー機はPDFをメール送信できたりできなかったり

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

DTP 駆け込み寺 335号ネタ。ていうか、メーリングリストの方には入っていないんですよね。ていうか、DTP 駆け込み寺って構成が複雑なんでわけわかんね。最初、掲示板で書いとるネタの総集編かと思っていたら見たこともないネタが載っているし。つまり、現在は「DTP駆け込み寺メーリングリスト」「DTP駆け込み寺掲示板」「和尚さん(管理人)への私信メール」の再構成が「DTP駆け込み寺メールマガジン」ていうわけなのでしょうか。

正直言って、サイトの説明やメールマガジンでの説明じゃあ意味ふ。樹形図書けと。

DTP駆け込み寺メーリングリスト─┐
DTP駆け込み寺掲示板──────┼─DTP駆け込み寺メルマガ
和尚さん(管理人)への私信────┘  (ダイジェスト版)


これでOK?

さて、このメールマガジンって、melma! blog で blog として公開 [blog.melma.com] されてしまっているわけですが、引用してもいいかどうか疑問。よく分からないので、ネタを引っ張ってくる程度で。一応トラックバックしますので。

~~~

テキストデータをメールで送るようにお願いしたら、PDF で送られてきたが中身はスキャンした PDF だったっていうお話。

最近のスキャナとか、複合コピー機って、PDF を作って、SMTP しゃべって添付メールとして送ったりできるんですよね。すごく多機能。

こっちの PDF 校正の作成は、PS ファイルを吐き出させたものを、Acrobat Distiller に手動でドラッグアンドドロップして(ホットフォルダ運用するとダメらしいのでいちいちドラドラしています)、メールソフトで添付してやっと送っています。たまに 5MB 以上だと送れなかったり(今どきその程度の容量制限はちょっと致命的、しかも送信先の人はメールボックスの容量制限なんて分からないので説明は絶望的)。それに対して、クライアントは、PDF をプリントアウトしたものに赤字を入れて、複合機の読み取り台にのせて PDF 送信するだけ。労力的に雲泥の差。

いずれにしても、世の中進歩しすぎているということだと思います。

投稿 大野 義貴 [PDF] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/755

コメントする