M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年4月20日 22:58

AdobeSystems と Macromedia の標準画像形式について

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

僕は印刷屋さんなので、Adobe の PSD 形式を取り扱うことが多いです。最近では、Adobe も PSD こそ印刷屋さんが使うべき画像だ、ていう感じで、eps 形式で取り扱うとバグに引っかかるようにしているくさくて陰険でなりません。それを否定するならさっさと Illustrator 11 の バイナリエンコーディング eps のバグくらいなおせってんだアドビ! 国が国ならデモられたり不買運動られているぞアドビ! ちなみに、Illustrator 8 あたりだと、PSD 使うとバグっていたのですけれどもね。

また、ぼくは FireWorks を持っているんで、こちらに来ると PNG 形式を使うことになります。Macromedia 製品に関しては、PNG 形式は、Adobe 製品でいうところの PSD 形式みたいな感じで使われています。Web につかうのは JPG 形式であっても、元データとしては、PNG として持っているわけです。

~~~

ええと、いきなり Linux で Web 画像 データベースプログラムを作らなくてはいけない CL くん(仮名)は、どちらの画像形式で行くか今迷っているところです。

●Macromedia の標準画像形式は、PNG 形式です。

PNG 形式は、どちらかというとオープンソースコミュニティ寄りの画像形式なので、ImageMagick などで、簡単に画像を取扱いできます。なので、CPAN がないとプログラム作れない僕みたいなのでもなんとか画像データベースができるかもしれない!

●AdobeSystems の標準画像形式は、PSD 形式です。

PSD 形式は、どちらかというとプロプライエタリな画像形式なので、ImageMagick などで、簡単に画像を取扱いできないくさい。なので、CPAN がないとプログラム作れない僕みたいなのではなんだか画像データベースはできないのかもしれない!

~~~

Adobe Graphic Server なんて使いたくないじゃん、あんないくらするんだか訳わからないもの。

つうわけで、AdobeSystems と Macromedia が合併することになった今、なんだかお金がかかりそうっていう感じになっています。だれか CPAN で PSD 取り扱うの作って! XMPの メタ情報とかも簡単にぶっこ抜けるやつ。


(2005.4.20 23.00追記)

ここまで書いて今気付きましたが、ImageMagick は PSD をサポートするって書いているよ? なんだか前提が大きく崩れているじゃん。


(2005.4.21 4.10追記)

でも、PSD のラスター画像部における独立性というか、他のアプリで使っても大丈夫だよっていうアピールは、ユーザたちが勝手に検証しちゃう PNG とかとちがってAdobe自身がしなくてはユーザ側としては不安だし Adobe はしらんがアドビシステムズが日本のユーザにそれをしたような記憶がないので PSDはいつまで経っても不信感が拭えないと思いました。

正直言って、Illustrator や InDesign などで、PSD が本当に安全なのかいまだに不安ですから。アドビシステムズはちゃんと日本語で PSD の情報交換ファイルフォーマットとしての安全性を表明した方がいいと思います。

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1019

コメントする