M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年4月28日 12:16

だれだMacのZip圧縮でMacZipすすめているのは!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

http://www.nhk.or.jp/netabra/tools/archive/archive_mac3.html

NHKでした。

Windows でダウンロードできないのはやめて欲しいとおもいました。

ワンポイント:他の ZIP 解凍ソフトで解凍すると、リソースフォークを「XtraStuf.mac」に吐き出すものがそいつです。

投稿 大野 義貴 [パソコン・インターネット] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1053

コメント(10)

どうして、maczipは、使わない方がいいのですか?
他のzipとどのように違うのですか?

どうして、maczipは、使わない方がいいのですか?
他のzipとどのように違うのですか?

いまさら Compact Pro 使うなというのと同じぐらいの意味です。

MacZipは、あまりソフトの入手性がよろしくないことを問題にしています。けっこう探しましたもん。

データ入稿してきたとき、ZIP 圧縮であったならばまず試すのは StuffIt Expander なのですが、StuffIt Expander で正常に解凍できないのが大きな理由です。

個人的に Mac がキライなので Mac とついているのも嫌いというのもあります。

ありがとうございます。
今まで圧縮、解凍はあまり使うことがなかったのですが、
最近データのやりとり、入稿などで利用するようになり、あたふたしています。

zip形式で圧縮解凍する場合、どのフリーウェアをダウンロードしたらよいか、どこかおすすめはありますか?
(今までmaczipを使ってました・・・

Mac においては、Zip 形式を使う場面が、Windows 機とのデータ交換以外ではあまり無いような気がしますが、何らかの指示があるのでしょうか。

Zip 形式は、もともと Mac 用の圧縮形式でなかったようで、Mac 特有の処理をする部分が各ソフトでバラバラに作られているので、圧縮ソフトと解凍ソフトをペアで用意しないといけないようです。

Zip 形式で指示が出ているのであれば、あわせて、どの圧縮解凍ソフトを使わなくてはいけないのか、というところまで確認しておいた方がいいし、実際にそれをしておかないと、解凍する方は正常に解凍できるまで試行錯誤しなくてはなりません。

というわけで、Zip 形式においては、定番の圧縮ソフトというのはあまり無いような気がしますが、僕が入稿データを見ている限り、Mac の Zip 圧縮ファイルでは、StuffIt Expander で解凍できる Zip データが多いようですから、圧縮にも、超定番の、StuffIt Standard [stuffit.act2.co.jp] を使うのがいいと思います。これには、DropZip という圧縮ソフトが含まれています。ただし、フリーソフトではなくて製品です。Mac OS 9 以前用として、単体でも DropZip が販売されているようです [stuffit.act2.co.jp] 。

StuffIt を使うなら、Zip よりもむしろ sit 形式の方がいいと思います。というのは、sit 形式は Mac で主に流通していて、Mac 特有のファイル事情を考慮した作りになっているからです。sit 形式であれば、9 割 9 分、Mac のデータで、StuffIt Expander で解凍できるのですから、個人的には、Mac であれば、sit 形式を使うと見通しがよくなると思います。

ここで、Mac OS X の話になるといよいよ話は複雑になってしまって、OS 自体に、Zip 圧縮の機能が付いてしまっていたりしますが、今回は、Mac OS X のお話はしません。というのは、etu さんが使っている Mac の OS が一体なんであるのか分からないからです。

ありがとうございます!
圧縮解凍については、たとえば制作会社や印刷会社さん(しかも担当者)に言われるままに、zipを使ったり、lzh を使ったりしてましたが(最初に「macにはzipで」と言われたきり、ずっとその認識でしたし)、とにかく、自分で勉強しなきゃと気持ちを入れ替えました。。。
ありがとうございました〜

どなたかご存知の方、教えてください。
Macクライアント(OS9およびX)から、Windows2003サーバを
ファイルサーバとして利用したいと考えています。またその際、できれば以下が少しでも実現できればと思っています。
①サーバ上のファイルは暗号化されること
②暗号化されたファイルはクライアント上で複合化されること


業務上、Macを利用したことがありません。よろしくお願いします。

なんで MacZip がいけないのか、論理的な理由がわかりません。もしMacZip だと開けないアーカイヴがあるなら、理解できますが、これだけ Zip アーカイヴが一般に広まっている以上(Mac OS X でも Windows XP でも OS の機能として使えるわけですし)、Classic Mac OS で無料で使える Zip/Unzip アプリを貶す理由はないと思うんですが。download.com にあって「入手性がよくない」は無いと思います。

#その他の文脈にはおおむね賛成ですが。Mac では sit 形式を使うべき、とか。

あまり論理的ではないですが、うちに入稿されるデータで ZIP 圧縮されていたもののうち、、MacZip を使うはめになったデータは、1% よりも小さい割合です。

入手性については、僕は DOWNLOAD.COM にあるから入手性がいいというところは考えつきませんでした。実際に探す手間がかかったから入手性が悪いと書いたまで、その点については申し訳ありませんでした。

ところで、Mac ユーザのあいだでは、DOWNLOAD.COM にあれば入手性がいいというコンセンサスはあるのでしょうか。

もしMacZip だと開けないアーカイヴがあるなら、理解できますが、

MacZip で圧縮した場合、リソースフォーク付きデータが当方の Stuffit で正しく解凍できかったこと、その時点でなんの Zip ソフトを使ったのか特定できなかったこと、なんとか MacZip の圧縮であることを突き詰めたこと、Google の検索を駆使してやっと MacZip を入手できたこと、これだけの手間を取らせているので、顛末が分かってしまったいまならいいですが、何も説明無しに使うのは問題があると思います。

このエントリで、MacZip のアーカイブを解凍したときに出てくるファイルの特徴を書いたので、僕以降の人が同じ問題にぶち当たったときの解決の糸口にはなると思いますが、エントリの名前が否定的すぎたでしょうか。

絶望した! イミフなファイルがMacZipでの圧縮だと判明して悦に入ってったら2年と半年前に記事があったなんて絶望した!
2年と半年過ぎても何も変わってない状況にさらに絶望した!w

コメントする