M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年4月30日 19:16

Max OS X 10.4 Tiger & Dragon

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

1月にやったスペシャルドラマ「タイガーアンドドラゴン」は観ましたが、今やっとるといううわさの金曜ドラマな方は観ていませんね(TBS系無い地域の方すみません)。ところで、今回の Mac OS X 10.4 Tiger の読み方が「ティガー」(戦車?)だったりした日にゃ、前フリが全く意味なくてダメじゃん。

そんななか、ヨドバシカメラに行って Mac OS X 10.4 Tiger を買ってきました。15000くらい。ヨドバシカメラの陳列は、Tiger の箱でジェンガを作るというもの。お客がそのジェンガのそばを通るたびにパッケージの一部が地面に落下して、中には傷物パッケになってお嫁にいけない状態なものもありました。ヨドバシカメラのなかの人、遊んでないでちゃんと陳列しれ。と思いました。もしくはちゃんと責任取ってあげてください。

僕のマシンは PowerMac G4 Cube ていう、G4 450 MHz の奴で、メモリは 1.25GB つんで充分そげですが、グラフィックカードがもう名前を忘れるくらい古い奴なのでさいしょっから Core Image がどうたらとかいうのは全く関係ないところにありまして、個人的には、Mac OS 9 において、残業していて夜12時になると勝手に動き出して Mac をフリーズさせてしまう恐怖の機能「ボリュームの索引作成」が進化したと思われる Spotlight と、Quartz の PDF がどうなったのかということと、Safari RSS がどれほどのものか、ていうことです。

今回は、FireWire の HDD を用意してインストールしました。この点は Mac は簡単なんでいいですね。というわけで、インストールに50分かかりました。

で、ちょっと使ってみたら、例えばファイルをコピーした後に変な音がでやがります。最初、「やべ、そろそろ 内蔵 HDD いかれてきたか!」なんて思ってしまいましたけれども、これが Mac OS X 10.4 Tiger の新機能なのでしょうか。アクションが終わったときにイベントが発生するということをアピールするのはいいことですがもうちょっと音に気を使って欲しいと思いました、でも、声優さんの声を割り当てる人がぜってーいますねこれ。ギャルゲとかエロゲなどインストールすると、「インストールを終了したよ、おにいちゃん♥」(CV:ダイナマイト☆亜美)とかのたまう、作っている人、使っている人双方恥ずかしいインストーラはたくさんあるらしーので、その音声を切り貼りすればいいのではないでしょうか。


(2005-4-30 20.38追記)

タイガータイガーじっれっタイガー。

これ思い出せなくてすごくキモかったんです。すっきりした。番組見ていない人置いてけぼり。

投稿 大野 義貴 [パソコン・インターネット] | |

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1059

非営業マンの営業用(?)メモ - [DTP]MacOSX 10.4 Tigerな妄想 (2005年5月 3日 12:20)

asin:B0009E1VKA:image MacOSX 10.4 Tigerが発売になりましたね。Adobeフォーラムじゃ10.4にしたらソフトの起動でエラーが出るようになったとかそういう書き込みがチラホラ。 さてAllAboutJapanより。(新機能)Xgrid 機能が内蔵! プログラムの処理を複数のコンピュータで分散して処理する機能「Xgrid」が標準装備されています。複数の Mac OS X Tiger 搭載パソコンを利用すれば、スーパーコンピュータの世界がだれでも使えちゃうのです。へぇ... 続きを読む

コメントする