M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年4月27日 00:00

TrueflowでIllustratorCSeps画像リンクPDFバンド状問題は問題ないのかしら

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Trueflow 出力の手引き pp.54~56 だったかに、Trueflow 出力用に、Illustrator CS から PDF 1.3(PDF/X にあらず)を書き出すやり方が書いてあります。

ところが、このやり方をすると、当然、Illustrator CS で eps をリンク配置したところが、PDF においては、こま切れになってしまいます。

別の場所でさんざん公開してたのでここでも公開していたつもりでしたがそうではなかったようですね。こうなります。ってやりたいんですけれども、デカ目のライセンスフリー画像会社において来たので作れません。

なるべくでかい画像(RGB でも CMYK でもいいよ)を Photoshop で eps 保存し、それを Illustrator CS に リンクで配置して、PDF 書き出しします。書き出した PDF を Acrobat Professional あたりで開いて、TouchUp オブジェクトツールを選択後、[Command]+[A] すると! 細い帯状の画像群に分割されていることがわかります。このすだれ画像1つが64KB だったりしそうでイヤンです。

(各自作って検証してみてくださいね)

こんな意味不明な PDF を、

  • Acrobat 7 で eps 書き出しすると、2400dpi において、1dot の隙間が出てしまい、印刷事故になります
  • InDesign CS に貼り付けてから eps 書き出しすると、なぜか改善します
  • Photoshop CS で 800 dpi でラスタライズすると、隙間が出ることがあります。
  • Photoshop 7 で 800 dpi でラスタライズすると、隙間が出ないようです。

アドビにリンリンして Illustrator CS に不具合あるぜと言ったら「うえにあげておきます」だって。こっちは事故ってんだ、金返せ。

というわけで、Trueflow で面付けした場合、どうなるのでしょうか。Trueflow なら全国あちこちに導入実績があるそうですから試せる人もいると思うし、刷版出さなくてもビューアで見られたりするんですよね?


(2005.4.27 10.32追記)

画像入手したんでやってみました。

まず、Illustrator CS に、eps 画像をリンクで配置してみます。

aicskomagire-2
▲なぜかトンボ付き

これを PDF で保存して、Acrobat 7 で開いて TouchUp オブジェクトツールを使ってみました。

aicskomagire-1
▲ダメじゃん

このこま切れ画像のすきまが、Acrobat 7 で eps 書き出ししたとき、運が悪いとすきまが出てしまいます。

(2005.4.27 12.53追記)

Mac OS X のプレビューでの表示です。

aicskomagire-3
▲ダメすぎ

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1050

TrueFlowでIllustratorCSeps画像リンクPDFバンド状問題は問題ないのかしら (M.C.P.C.−むり・くり−プラスコミュニケーション) で、紹介されていたバンド状問題ですが、意外なトコで出現したのでエントリにしてみました。... 続きを読む

Photoshop world | Tips:画像の分割とストリークにご注意 【紺野 慎一】 [www.photoshopworld.jp] 今回は「画像の分割とストリークにご注意」です。このタイトルだけを聞いても、なんのことやら?と思われるかもしれませんが、実は印刷現場では要注意の問題が発生しているのです。ただし、今回の注意点は、Photoshopの単独使用ではなく、Illustrator CS2やInDesign CS2などと組み合わせて使った場合の問題です。ではどのような組み合わせかというと、... 続きを読む

コメント(4)

# やってみた、なるほど。協力する。

キャプチャには、OS Xのプレビューを使うとリアルかも。

>このこま切れ画像のすきまが、Acrobat 7 で eps 書き出ししたとき、運が悪いとすきまが出てしまいます。

生のIllustrator CSのPDF1.4を直にRIPに投げてもすきま出た(CPSI3015.103→2400dpi)。

TrueFlowでは、すきまなかったらPDFに修正してるとも解釈できる(?)

TrueFlowは大丈夫でしたよ。
TrueFlowからOutlinePDFやRIP'ed PDFっていう特殊なPDFを作って、専用ビューワやAcrobatで確認しました。
OutlinePDFをAcrobatで確認した際に、最大に拡大して隙間らしき線はみえますが、刷版上では見えません。
細切れにはなるけど、隙間や解像度に問題は出ませんでした。RIP'ed PDFでは一切隙間も見えませんでした。

>TrueFlowは大丈夫でしたよ。

 本当に1ピクセルの間があるデータを投げてOutlineEPSを作ると、面白い結果になる場合があります^^

 本当に1ピクセルの間があるデータを投げてOutlineEPSを作ると、面白い結果になる場合があります^^

どうなるんだらふ?

コメントする