紺野さんは有言実行の男だった!
スポンサードリンク
Photoshop world | Tips:画像の分割とストリークにご注意 【紺野 慎一】 [www.photoshopworld.jp]
今回は「画像の分割とストリークにご注意」です。このタイトルだけを聞いても、なんのことやら?と思われるかもしれませんが、実は印刷現場では要注意の問題が発生しているのです。ただし、今回の注意点は、Photoshopの単独使用ではなく、Illustrator CS2やInDesign CS2などと組み合わせて使った場合の問題です。ではどのような組み合わせかというと、Photoshopの画像データをIllustratorにリンクで配置した場合と、それをさらにinDesignに配置した場合です。
ということで、対処方法が載っています。
そして、CS3だと直っていたわけですが。
ココで、3年前の僕のblogのエントリを引用。
ファウスト編集部、InDesign不具合の報告窓口にもなってくれるとありがたいよ!(←ムリ)
http://www.melma.com/mag/67/m00093167/a00000021.html より引用
紺 野:アドビではテレビ会議は日常的な風景でしたね。(改行位置筆者変更)
でも、僕みたいな日本在住の日本人が直接、アメリカ側の開発者に日本のマーケットの生の声を伝えるという機会は、実は今回がアドビ史上初めてだったそうなんです。
編集長:あら……。その初めてが『ファウスト』だったのか! こんなこと編集長がいうのも何なんですけど、なんだかとても微妙ですね(笑)。しかし、この邂逅は『ファウスト』が紛れもなくDTP界の「日本代表」になった(?)ということを意味するわけで、きわめて光栄なことです。
アドビのリップサービスだろう……
僕が謝ります。この細切れ問題もアドビに言ってくれたんですよね?僕もblogでネチネチ画像上げてないでさっさと凸版の紺野さんに報告すればよかったんだ。面識ないけど。
凸版印刷が日本のDTP業界のタメになってくれた歴史的な出来事のような気がしますので、今後もどんどんダメ出しを凸版からやってください。なにとぞ、なにとぞぉ~!
スポンサードリンク
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/2211
コメントする