M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年5月22日 13:22

エウレカの髪のデジタル彩色が4C印刷でも出るように計算されているっぽい(←んなわけねえ)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

エウレカセブンは、ロボがやっていることはアムドライバーと同じなのにやけにさわやかさんです。

アムドライバーは、画面から「おまえらかっこいいだろう」臭がにじみ出ていたくさい。もっとも、放送時間にいきなり大学テレビ講座とか入ったりしたあげく途中打ち切りしてしまったこの地域においては不運な作品ですが、アムドライバー。テレ東だし。

エウレカセブンは、ヒロインのエウレカの髪の色指定が R0G255B255 の色を Photoshop 5 の初期設定あたりで CMYK変換して彩度が落ちてしまったふうな色で気になって困る。ちゃんと計算されていそうです、印刷とか。

eurekacmyk
▲でもうちのテレビが悪いだけだったらどうしよう

後で 月刊 Newtype の表紙でもみてみようと思いました。ところで、雑誌の名前がコーディネーターとかには変わらないんですか?

~~~

エウレカの髪の色がシアンな時点で人外(じゃねえの?あやなみけい?)だと気付けレントンというのは言ってはいけないお約束。でも、最近だとコスプレイヤーである可能性も否定できないですよね。

~~~

この地域、同人誌即売会(なぜか毎月あるよ)の季節になると仮面ライダーのコスプレをして公道を走行している人がいるという目撃情報が多数寄せられるので、おそらくコスプレに対しては寛容な地域なのかなあと思います。


(2005-5-22 17.25訂正)

<del><title>エウレカの髪のデジタル彩色が4C印刷でも出るように計算されているっぽい</title></del>
<ins><title>エウレカの髪のデジタル彩色が4C印刷でも出るように計算されているっぽい(←んなわけねえ)</title></ins>

コメント欄も読んでね。ちゃんと修正しておかないとしゃれにならないっぽい。

投稿 大野 義貴 [ネタ] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1101

コメント(2)

色彩設計さんの名前と今までの担当作品を考えると、おそらくCMYK分解したときの色は無関係だとおもいます。
どちらかというとNTSCカラーの問題で彩度をおとしたらそういう色になったということだと

うちら印刷オンリーでやっているものは忘れがちですが、テレビの中の色の決まりもあるんでしたよね。

デジタルになってから、たまに無残な色になっているCMYK化された宣材データが見受けられるようになってたり。この場合印刷が従ですからしょうがない。

コメントする