M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年5月13日 01:36

DTP WORLD 2005.6月号:貴様等の居る場所は既に、PageMakerが10年前に通過した場所だッッッ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

10年以上は数えられないということで(昔話できる人ドゾー)。

ええと、Mac OS X のファイル名文字数制限の書き方がおかしいっていうのはもういうの飽きたっていうかそれいちいち指摘するとおそらく Windows のファイル名制限の文字すら怪しくて調べなくてはならない(ファイルシステムで使える文字と Explorer が使える文字が違ったりしそうなので)のでどうでもいいとして、といっても Mac OS X の HFS+ ファイルシステムの文字長の根拠くらいしめしておこうとおもって、以下の URL を置いておきますね。

HFS Plus Volume Format [apple.com]
Migrating to FSRefs & long Unicode names from FSSpecs [apple.com]

『人は何かの犠牲(SJISで使われる1byte目に当たるコード)無しには何も得る事ができない。それが、ファイル名における等価交換の原則だ。その頃僕らはこれが世界の真実だと信じていた……』

扉の向こうは Normalization Form D な UTF-16 であったというわけですね(現 OS ではちゃんとサロゲートペアしている)。

実家方面の某氏は、上の鉤括弧のもとネタになるアニメ版鋼の錬金術師のエドワードの声優さん(朴璐美)のことは知らなかったのに、アルフォンスの声優さん(釘宮理恵)のことは余裕で知っていました。なぜならば、釘宮は「りぜるまいん」の「りぜる」だったからです。

実家方面の某氏は、声優のダイナマイト♥亜美のことは知らなかったのに、声優の立花舞のことは余裕で知っていて、ものすごく偏っていると思いました。そういう声優を語るときの基準が「行殺♥新選組」の声優さんだったりして、「らぶデス」の声優さんが「行殺」のそれとまるで同じというまるでいらない情報まで吹き込んでくれました。この知識を役立てる手だてがまるで思いつかないのでここに書いておきますね。

~~~

DTP WORLD 2005.6月号 p.125

テキストリンク

今後、XMLやネイティブファイルへの対応などが進むと、すべての素材はオリジナルファイルをサーバで共有し、リンクで配置して作業するようになってくるだろう。 すでにAdobe InDesignでは、テキストファイルもリンクで配置できるようになっている。

10年前 PageMaker 5.0 を使っていたとき、執筆者に txt ファイルをテキストエディタで修正させ、編集者が「変更」となったテキストファイルを「更新」させるワークフローを導入した身としてはこの記述は微妙です。

投稿 大野 義貴 [DTP WORLD] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1081

コメントする