M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年5月 9日 00:00

MacOSX 10.4にしちゃったらSafariでRSSるっきゃ騎士!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いろいろ 10.4 の実際の話を聞くと、勤務先のマシン Mac OS X 10.3 でそろえられて幸福だなあと思うわけです、差額でもう1台買えたらしいけれども。

つうわけで Mac OS X 10.4 Tiger 入れてしまった皆さん、会社では月曜日から本格的に使われることになると思いますが、どうせ DTP にはまだ満足して使えないような雰囲気もあったりなかったり [dtpwiki.jp] しますし(特に EDICOLOR はちょっとやばい)、せっかくだから Safari 2 で ネットサーフィーン(死語)しまひょう。

Safari 2 で当サイトにいらっしゃると、URL 入れるところの右側になにやら出ますよ!

rss-muri
▲大抵の blog システムは RSS Auto Discovery 対応のコード吐きます

RSS Auto Discovery 対応(ていうか link 要素でちょちょいなんですが)のサイトは青い RSS マークが出まして、クリックするといいことがあるかもしれません。

ところで、印刷業界の Web の RSS 対応は遅々として進まず、JAGAT のニュースサイト、print-better はこんな感じでし。

rss-printbetter
▲右舷、弾幕薄いよ、なにやってんの!

JAGAT は、業界のリーディング社団法人を自負するなら、業界人あおる記事を書いて心配させる以前に自分らの心配をして欲しいと思いました。

つうわけで、僕が勝手に生成した print-better の RSS をしつこく置いておきますのでどうぞ。

http://dtpwiki.jp/rss/printbetter.xml
feed://dtpwiki.jp/rss/printbetter.xml(←Safari 2対応)

ちなみに時刻表示がおかしいですがこれしょうがないです、RSS に入れていませんから。ちゃんとしたものが print-better から配られるようになることを期待したいと思います。

~~~

さて、RSS を表示させると、こうなりますよ。

rss-dtpwiki-safari
▲DTPWiki の RSSです

この場合、 DTPWiki のどっかのページが書き変わるとトップに来るので、いちいち DTPWiki にこなくてもなにが起こっているかわかって便利だと思います(がいまいち便利サイトになれていないのが問題かも)。

これを、お気に入りに登録しておくと便利です。「印刷関連」とかいう階層を掘ってその中に 他のサイトの RSS も一緒に登録しまくっておくと、あとで一括でまぜこぜ表示してくれる、これじゃあわざわざ planet DTP@jp つくる意味ねーじゃんな機能もありますので、Tiger での制作環境が落ち着くあいだ、プーさんの RSS ハントを楽しんでください。

そして、

http://dtpwiki.jp/?業界情報
http://dtpwiki.jp/?業界情報(RSS)/印刷関連業
http://dtpwiki.jp/planet/

に書き込んでくださいね。↑、探してくるのが大変なんです。こんなのの多寡で業界の活性を測られるのもいやだし。

その他印刷関連な RSS 群:
印刷関連サイトRSS一覧 - DTPWiki [dtpwiki.jp]
~~~

業界の人ならお馴染みの DTP 駆け込み寺や、DTPの壺の掲示板の RSS はいまのところありませんが、My RSS [myrss.jp] とかのサービスを使えば RSS を生成できるようです。しかし、できれば RSS はそのサイトたちが配ればいいのにと思ったりもします。

投稿 大野 義貴 [RSS] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1073

コメントする