M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年6月19日 13:02

プライムと言えば僕的にはあたりとしおが声の出演している通販番組の会社なのであるのだけれども

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

DTP何でもボード:ダッシュ入力の件 [www.dtp.il24.net](←掲示板 CGI を使っていて、パーマリンクではないので、後からみたら直接はみられない可能性アリ) でやり取りされていた、数式で「ダッシュ」というのは組版では「プライム」といったほうがいいっつう話は、印刷出版研究所のPREMedia Part 20 、PP.136-139、「読みやすくきれいに組むための数式スタイルの初歩」にあります。後から自分で参照するためのメモとしてここに書いておきます。

 なお、学校では数学の授業でプライムのことを「ダッシュ」と習いますが、紛らわしいので組版用語としてはプライムと呼ぶべきでしょう。

さすがに、僕らが基礎数理やら応用数理やらを習ったときは教授は「プライム」と言っていましたが、どうやら文系向けの講義では(教養課程の講義で文系向けの数学も担当されていた)、「ダッシュ」と言っていた気がします。

あと、EDICOLOR MLの、「[edicolor:18233] Re: 不明なことば」でも同様に取り上げられています。

更に、DTPなんでもボードでのやり取りを受けての感想が。

遠近法ノート:[dtp]約物の名前――ダッシュとプライムの件。 [d.hatena.ne.jp]

数式で思い出しましたがいまやっている DB から HTML に変換するスクリプトがあるのですが、同様の仕事を数年前にやったとき、下付きの添字を何も考え無しで <sub> でやっちゃうと、毎回クライアントから、「下付き下がりすぎ」なんて赤字が入ってきて、フォントサイズを下げることで対処していましたが、今回は、CSS で <sub> を再定義して、文字サイズを 60%、ベースラインシフトを -10% にすることで切り抜けることにしました。そんな、添字をどのような大きさにするかという話題も前出の記事に書いてあります。

つうわけで、この記事を OCR で読み取って透明テキスト配置 PDF にしてローカルに持っておくと参照楽なんですけれども、僕、ScanSnap! 人に売っちゃったんですよね。今や、読んDE! ココも売りは透明テキスト PDF 生成になっているわけですが。

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1153

コメントする