M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年7月 5日 00:00

これdo台HEROをHDDのゼロクリア用に利用する

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

印刷なんでもMLだったかに、HDD の廃棄の時のゼロクリアの方法は、みたいな投稿があったんですが、ちゃんとした業者に処分頼めばと思ったのですがちゃんとした業者がちゃんとしてないくさいのが昨今ですから、自分でゼロクリアするのは確かにただしいと思います。

そういう場面で使える これ do 台 HERO プラス ていう製品を買ってきましたので、紹介します。

: KD25/35SP これdo台HEROプラス
KD25/35SP これdo台HEROプラス

ていうか、もはや台じゃねえし。初代「これ do 台」はちゃんと台っぽくなっていたんです。いまの「これ do 台 HERO」はスリムなアルミボディで、スタイリッシュ感あふれますが、結局使うときにケーブルまみれになるし、機能の切り替えはロータリースイッチを付属の精密ドライバで回すというレトロぶりなのでスタイリッシュなケースの意味が分かりません。

この製品でできるのは、

「PCをつながない状態で」

  1. 2台のIDEのHDDをコピーする「コピーモード」[3]
  2. 2台のIDEのHDDをコンペアする「コンペアモード」[4]
  3. IDEのHDDをベリファイする「ディスクチェックモード」[5]
  4. IDEのHDDを単純ゼロクリア×1回[6]/NSA規格相当のクリア×3回[7]をする「データイレースモード」

「PCをつなげた状態で(USB/IEEE1394経由で)」

  1. 2台のHDDを別々のドライブとしてHDDを読み書きする「標準モード」[0]
  2. 2台接続して、HDD の容量を足し合せた「コンバインモード」[2]
  3. 2台接続して、2台のHDD に同じ内容を書き込む「ミラーモード」[1]

があるんですけれども今回はイレースモードです。

これ do 台のロータリースイッチを[6]に合せ、これ do 台 HERO に、特別な IDE ケーブルを接続、さらに HDD を接続し、パワー/コピーボタンを1度押すと、HDD が起動しはじめます。30秒くらいしたら(ランプでお知らせされます)、もう一度パワー/コピーボタンを押すと、消去が始まるって言う寸法です。

僕の持っている、たしか 15GB くらいのドライブなんですが、これなんか、ものの 11 分で消去されました。ものすごく簡単。

~~~

void GraphicWizardsLair( void ); // トラブルたずねて三千里 (197)巨大ファイルに邪魔されて(中) [otsune.com] にて、HDD のリカバリ法の中にも出てくるこれdo台。中小企業でデータを預かる仕事をしている人なら1台は持っておいた方がいいと思います。

~~~

ところで、これをヤマダ電機で買ったんですが、今日はあんまり脳の活性はよろしくなかったのでてきとーに箱を持ってレジに持っていったら、レジに人がいなくて、てきとーに防犯用の柵を通したらキュンキュン、ブザーが鳴って人が走って来ました。こうやって使うんですね。

そんで、

店員:
お客様、入り口の機械にポイントカード通しましたか?
CL:
なんすか?
店員:
いま入り口の機械にポイントカードを通すと、ポイントが160%以上増えるチャンスがあるんですよ。
CL:
そーいん?やってみっかな?
店員:
それでは、お客様のこのカードを倍率確定ルーレットマシンに差し込んでください。
CL:
こんげルーレットでくるくる回る画面出さっても。
店員:
やや、おめでとうございます。めったに出ない、200% Upが出ました!
CL:
200%っていわってもな。
店員:
それでは、ポイント200%UP分を引きまして、1040円引で21760円です。
CL:
ポイント200%っていわっても面白くないもんだいね。
店員:
……ええと、40000ポイントためていた人が200%で80000で80000円びきになった人もいますから。
CL:
無茶する人もいるもんだいね

県民性を反映してポイントを全く使わない人が続出したのか、よっぽどためたポイントを使って欲しかったと見える。とか言ってみるテスト。

ていうか、ポイントカード制の店では僕はポイントはためずに毎回使う選択をしているので、ポイントカードの中に「毎回ポイントをためずに使うフラグ」を付けて欲しいと思いました。特にヨドバシカメラ。

~~~

ちなみに、なんで印刷なんでも ML に投稿しないかというと、ML に投稿しちゃうとアフィリエイトしにくいからです。

投稿 大野 義貴 [パソコン・インターネット] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1192

コメント(2)

確変ルーレットって、パチンコみたいだねぇ。

printMLじゃなくて、dtpmlのほーですね。

コメントする