M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年8月 4日 00:00

左クリックと右クリックで役目が違うのだから、模様でもいいから区切りをつけた方がいいと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

マイティ・ボンジャックが由来です(うそ)。

S・ウォズニャックも納得?--1ボタンを捨てたアップルの新型マウス - CNET Japan [japan.cnet.com]

 Mighty Mouseのデザイン自体は現行のMac用マウスとあまり変わらず、白いプラスチックのケースで覆われているため、複数のボタンの存在はすぐには分からない。

これわかりやすさとしては完全にアウトだと思います。クリックボタン機能(タッチセンサになっているそうです[apple.com])の存在を見えなくするのは、奥ゆかしいとかいうのとは違います。電源ボタンを本体後ろに付けるとかいうのとはレベルの違う不親切さです。トラックパッドにクリックボタンを付けないくらいの不親切さです。

さわったこともなしに何がわかるかですって? しっ失礼なっ!! 知ってますっ!! 先生いろいろ知ってますっ!! 使った事なくても知ってますっ!!

というわけで、このマウスは、初めて使う人がとまどうのを見てニヤニヤするためのマウスだと思いました。

しかし、慣れたら便利そうだなあ。二次元移動する筐体の上に二次元方向指示デバイス、というのも、焼きそばパンは炭水化物+炭水化物だから嫌いだ、ていう人(特に委員長タイプ)がいる一方、昼休みは購買にダッシュして焼きそばパンをゲットするのに生き甲斐を感じる人(特に主人公タイプ)もいるわけだから反応が分かれそうです。ていうか、この例はよく考えるとギャルゲーのステレオタイプだなあ。委員長はずんだロールが好きな系統だと思います。

細かいことを言うと、マウスカーソルの移動と、スクロールは、モーダルな関係なので、二次元方向指示デバイスは1つで用が足ります。Microsoft IntelliMouse などは、ホイールボタンを押し込むことによって、マウスカーソル移動/スクロールのモード切替です。ところが、Mighty Mouse はモードレスなので、マウスカーソルを動かしながらスクロールできる、ていうことになるんですが、こういう芸当ができるのはコーディネーターのキラ・ヤマト君くらいだと思います。ていうか、キラ・ヤマト君は、フレイと×××しながら漫画を読んでいそうですね。

ていうか使ってみたことないマウスのことをあれこれ言うのやめた。結局僕はトラックボールなので。

~~~

Apple Pro Mouse と言う名前の水まんじゅうマウスもおかしいです。見た目からはどこがクリックボタンだかわからないからです。使い始めの初回だけはサプライズがありますが、見てくれから何をするものだかわからないデバイスはヒューマンインタフェースとしては最悪です。中古で G4 Cube を買ったときにこのへんてこマウスが付いてきたが速攻で捨てました(正確に言うと純正でないと動作しないシチュがあるとまずいので、Apple Pro Keyboard とともにタンスの奥に詰め込んでいます)。

このまえ Mac mini を購入するとき、キーボードとマウスをおまけしてくれるとか言っていましたが、アントクアリウムキーボードと、水まんじゅうマウスは要らんのでその分まけろと言いましたがまけてくれませんでした。キーボード&マウスをつけてもつけなくてもこの値段だというのです。ソフマップでも処分に困っているのでしょうか。

投稿 大野 義貴 [パソコン・インターネット] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1254

コメントする