M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年10月 3日 14:11

印刷会社が Illustrator 9 以降を受け付けないのは ISO 9001 のせい説

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

海津ヨシノリのThe Capricious Daily Work: ■お願いしますよ、最新環境で仕事させてください。 [graphic.pastel.co.jp]

でも、前記したように先方が所有していないソフトやバージョンで作成したPDFはダメらしいのです。そんな不条理と偏見がまだまだ根付いているのだと思うと、なんだかヘラヘラと脱力感さえ出てきてしまいます。もしかすると、印刷所はプロ相手ではなくて素人さん相手の商売にシフトしているのかもしれないですね。であれば前記したような不条理は十分に理解できてしまうと突然納得してしまいました。なるほど、なるほどというわけです。

僕は、「印刷会社が Illustrator 9 以降を受け付けないのは ISO 9001 のせい説」を唱えてみます。

ISO 9001 を取得している印刷会社はたくさんありますが、取得ブームの時に取得したと考えると、そのときに作った手順書は、少なくとも Illustrator 8 の処理手順までなら存在していると思います。

ところで、ISO 9001 の更新作業はけっこうしんどく、オンジョブで ISO 活動をやっているところでは、不適合の処理ばかりに時間を取られて、手順書の更新は後回しになりがちではないでしょうか。というわけで、Illustrator 9 以降の手順書はいつまで経っても用意できず、結果として、ISO の縛りによって Illustrator 9 以降の入稿ができないということになるのではないでしょうか。

なんて言ってみるテスト。隣の人は、単に不景気だからだろって言っていますが。


(2005-10-03 2.55 追記)

トラックバック URL http://graphic.pastel.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2654 へ3回くらいトラックバックを試みているのですが、いっこうに成功する兆しがありません。

(2005-10-04 20.30 追記)

トラックバック URL http://graphic.pastel.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2654 へ3回くらいぶろっぐぴんぴんでトラックバックを試みているのですが、いっこうに成功する兆しがありません。しょうがないのでコメント欄に書いてきます。

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1350

コメントする