M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年10月16日 00:01

アドビからWindowsプラットフォーム用DTP資料が出ている

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

林檎はいかがですか? | AdobeにとってのMacintoshプラットフォーム [anonym.jp]

Adobeが来るべきCS2入稿やPDF/X入稿に備えるためのガイドラインと出稿方法の解説などを公開したのですが、その中に二つほど毛色が異なる文書が含まれています。
Adobe Creative Suite ドキュメント制作ガイドブック for Windows
Adobe Creative Suiteによる高品質かつ効率的なドキュメント制作について解説。既存のデータを生かしたドキュメントの制作や二色刷り用ドキュメント制作、日本語+外国語のドキュメントやWeb表示+印刷用ドキュメント制作など、市場の競争激化、グローバル化、ニーズの多様化などに応えるドキュメント作りのためのガイドブックです。

DTPユーザーのためのAdobe Creative Suite Windows DTP スタートアップガイド
DTPユーザーがWindows環境に移行するためのガイドブックです。Macintosh環境との相違点やWindows環境におけるカラーマネージメントやフォントについて、また MacintoshとWindows間のファイル互換や交換について解説しています。
現実的にWindows環境をメインとするデザイン事務所も多数ある訳ですし、今更プラットフォームがどうこう言うのは時代遅れなのもわかってますが、こういった形でわざわざ文書を出されると寂しいものがありますね。

つうかいまだに Mac 生き残っているのが。

上高地さんが Windows で DTP はできないといっていた昔から、Windows DTP は出来るよんといって2ちゃんでボコられていた(Mac の Type 1 フォントがあんな変な仕様なだけでこんなボコられる羽目に)立場としては、これらの資料がでるのが遅すぎた感があります。

つうわけで、リンク張っておきますので、Windows ファンの人はダウンロードしておくといいかもしれません。

印刷パブリッシング製品 [adobe.co.jp]

↑同じページにどんどん更新されていくようなので、はてなアンテナに登録しておくといいかもしれません。ていうかそろそろ RSS とかつかえよアドビ。

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1372

コメント(7)

実は1年以上前からそのあたりのpdfは存在していたりするんですが。
表だって公表していないところがマイナー文書たる所以だったりそうでなかったり。

左手の親指を軸にショートカットを操作していた人が、小指を軸にショートカットを操作しなくてはならないのはどれだけ大変か、みんなどう考えているのかなぁ、と。少なくとも自分はコレ「だけ」の理由でWin環境で仕事をする気になれません。
それから、CSへの移行を促進したいのなら、アドビはクロスプラットフォームでのアップグレードを「個人にも」認めて欲しいです。

あさうすさん:

実は1年以上前からそのあたりのpdfは存在していたりするんですが。

へー

あかつきさん:

左手の親指を軸にショートカットを操作していた人が、小指を軸にショートカットを操作しなくてはならないのはどれだけ大変か、みんなどう考えているのかなぁ、と。少なくとも自分はコレ「だけ」の理由でWin環境で仕事をする気になれません。

僕の実感としては、QuarkXPress と InDesign で変わるキーボードショートカットと同レベルで、Mac と Win のメタキーの違いは切り替えられます。

どうでもいいことなんですけど、http://www.adobe.co.jp/print/main.htmlにあるパブリッシングソフトウェア関連資料のアイコンは、OS Xのテキストエディットのそれにそっくりなのです。並べてみると椅子落ちします。

どうでもいいことなんですけど、http://www.adobe.co.jp/print/main.htmlにあるパブリッシングソフトウェア関連資料のアイコンは、OS Xのテキストエディットのそれにそっくりなのです。

今はやりのインスパイヤだとおもいます。

>OS Xのテキストエディットのそれ

MacOSXは自分の家にないのでIT Mediaの記事から探してきました(笑)。

ITmediaニュース:文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/25/news087.html

そういやCtrlとCaps Lockにこだわっている旧PC98ユーザーはどの程度まだいるのであろうか。

と思ってGoogleで「Alt Ctrl 入れ替え」調べたら、UnixユーザーはCtrlとCaps lockを入れ替えるみたいですねー。知らんかった。

と思ってGoogleで「Alt Ctrl 入れ替え」調べたら、UnixユーザーはCtrlとCaps lockを入れ替えるみたいですねー。知らんかった。

うちの Sun のキーボードは確かに Ctrl が A の左にあります。

コメントする