M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年10月29日 23:29

同じフォルダにWord2002と2003のデータが混在して入稿してきた場合は、Word2003で作業した方がレイアウト崩れが少ない傾向

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ていうかこれはデータがどうというよりも推理力の問題ですよね。

Word 2003 データが混ざっていると言うことは、Word 2002 のときに作っていたデータを Word 2003 で修正した場合が多いです。そして、プリントアウトは、Word 2002 データも、Word 2003 データも、Word 2003 からプリントアウトするでしょう。普通の人は Word 2002 と 2003 なんて同時に入れませんから。

つうわけで、混ざっている場合は、新しい方のバージョンで開くといいです。

※ブローカーさんが出稿するときにブローカーさんの Windows マシンでプリントアウト出していることもあるので完璧じゃないのがつらいしそもそもずれるソフト作るなっつーのマイクロソフト。

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1393

コメント(3)

>そもそもずれるソフト作るなっつーの

まあ、普通の人は自分が作った文書なら新しいバージョンで開いて
体裁が多少崩れててもあんまり気にしない。
だから普通の人より神経が鈍いMSが無神経なのはある意味当然?
おかげでこちらの神経はすり減らされますが(T_T)

弊社は、お客様特定の環境で最適の出力を得られるよう、Wordを開発いたしました。お客様におきましては、想定外の使用方法をされています。誠に残念ながら、当該用途としましては、サポートをいたしかねます。
(^^

ところで、レイアウト保持機能って、使い物にならないんだっけ?

>CLさん
青焼き出して先方でデータ直した場合は2002のものが2003で直されて帰ってくるわけですね。
Wordでカチカチに組んであるときが一番「どうしよう」って思うときでもありますが。(崩れる前提では)

>ron.さん
ではテストお願いしますw
ついでにTrueType保持機能とかも素敵ですね。

コメントする