M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年12月28日 07:43

メルマガだからこそ注意すべき

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

発行が止まっていた MD 研究会のメールマガジン(正式タイトルがどれだかわからない)が再開しました。

まぐまぐ - デジタル画像で困っていませんか? -“寅の裏つぶやき”vol.16『 東京12チャンネル事件 』 [blog.mag2.com]

東京12チャンネル、「?」という方が多いと存じますが、オイラが テレビ朝日のことを東京12チャンネルとつぶやいたら、読者の方の 投書で「テレビ朝日を東京12チャンネルとは、公共のメルマガでは 不適切なのでは?!」というご意見をいただいたのでありました。

はい、僕がその読者っていうやつで、M.C.P.C.: いまさら東京12チャンネルとメルマガで書かれても。 で、トラックバックという形で公開状態で投書を送りました。

ところで引用部、間違っています。テレビ朝日は NET(日本教育テレビ)でした。

参考:
テレビ朝日 - Wikipedia [ja.wikipedia.org]

~~~

まぐまぐ - デジタル画像で困っていませんか? -“寅の裏つぶやき”vol.16『 東京12チャンネル事件 』 [blog.mag2.com] の引用続き:

正直これだけでもゲッソリだったのにMD側のHP担当者が「本人に確 認しましたが、瀬飛氏は『著者であってライターではない』と意味 不明のことをいうばかりで・・・」などというコメントを掲載して しまったのでガックシ、とうとう「バイアグラの力を借りても立ち 上がれなくなってしまった」という次第なのでございます。

僕の方こそゲッソリですっていうかそんなこといわれても。

はい、僕が瀬飛氏のナニを萎えさせましたメルマガの発行を止めさせてしまいましたっていえばいいのでしょうか。僕そんなのいやです。

僕は、「脚注として」入れればいいといったのです。あえて東京12チャンネルと書く場合の効果(のすたる爺?)はわかるので、著者がそう書いたら編集者役の人がフォローしてやればいいかなあと思いました。編集者役の人がいないなら本人がやるしかないのでは。

<しょーもない話>

それと共に、「東京12チャンネル」=「テレビ東京」というテレビ局は、見られる地方が少ない局ですから、特に地方在住の人間のルサンチマンを刺激する、ある種の NG ワードだったのです。

ごめんね民放2局の県で育って。

他にも、「夏休み最後の日曜日」も危険。

</しょーもない話>

メルマガで気をつけなければならない単語というのがあって、筆者と読者間、または読者同士の環境や境遇の差異をいたずらに意識させるような単語は注意しないといけないと思いました。著者のキャラクターを表現することを目的としているメールマガジンなのであればその限りではありません(なんだかそれっぽく思えてきました)。

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1463

コメント(1)

>正直これだけでもゲッソリ

なんか、失礼な話ですよね。
「多様な価値観」とか「共有」とかぶちまけてるけど、
あっさりと馬脚を現したというか…

著者だのライターだの、読んでいる側はそこまで
相手の立場を意識して読んでいないと思います。

自分の価値観以外肯定しない感が漂ってますね…

コメントする