flanguex.exe OTF対応試作版、撃沈。
スポンサードリンク
「忘れものと落とし物 [insertcoin.languex.jp]」(「もの」と「物」なので間違えちゃいけません)ていうゲームが公開されて、プレイしていたわけですが、ノベルゲーなのでフォント選択できたりしちゃいます。しかし、OpenType フォントが使えません。クマッタ。
作者タンにOpenType使いたいーとゴネたらフォント選択の和文 TrueType 制限を取ってくれました。
オーソドックスにA-OTF リュウミン Pro L-KL、A-OTF 中ゴシック Pro BBB Medium を選択してレッツプレイ!
▲聖なる力でドラゴンに変身してお姫様助けるのはドラスピでいいのかな稼働年数微妙だけど
ライセンス条件による表記:http://www.languex.jp/
CFF な OpenType フォントって、MS-Word で使っても行送りがおかしくなるし(モリサワの営業さんはよく平気で PowerPoint で使っているもんだと思う)、結構たいへんです。
※ゲーム中の文字欠けは小塚明朝でもなります。
スポンサードリンク
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1485
ご報告ありがとうございます。
がーん。思ってたより深いですね……。うーむー。
縦の値の取得がらみなんでしょうね。さすがちゃんとしたフォントです(いやいや人ごとのように……)。ちょっと調べてみます。
あ、あと今のlicenseだと別に url は記載しなくて大丈夫ですー。
深沢さん:
正直ライセンス読むのが(ry
ちゃんとしたフォント(CFF OpenType)は、手っ取り早くは、Adobe Reader 7 あたりのを一時的に借用してフォントフォルダに入れるとテストできるかもデス。
とかいってみるてすと。
僕、モリサワには一生分のフォント代払ったからもういいです。僕ができる範囲の印刷物だったら、結構ありもので何とかなるものです。