M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2006年1月24日 22:30

だからあれだけアドビソフトはユーザ登録するなって(略

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

DTP初心者の為の質問スレ13【実質14!?】 [that4.2ch.net]

608 :氏名トルツメ :2006/01/23(月) 23:24:28
イラストレーター10が中古で23000円で売ってました。
ハードオフで。

PCソフトでもゲームソフトみたいに中古で売ってるものを購入しても違法じゃないですよね?
サポートは受けられないでしょうけど。


610 :氏名トルツメ :2006/01/24(火) 00:02:58
>>608
前の所有者がアップグレードしてたりしたら違法。

ちゃんとシリアルナンバーやらが付いてるかどうか確認汁。
つかサポート受けられない時点で違法だと思うぞ。


623 :608:2006/01/24(火) 20:27:30
>>610
ハードオフだから大丈夫かと思ったら、一概にそうは言えないのですね。
シリアルは確認してないですが、そもそもついてないとインストールできないですよね?

インストールしたときに自動的にネット接続されて認証とかあるんでしょうか?
ためしに買ってみようと思ってるのですが、買っちゃったら違法でも使うしかないですよね。

多分開封後の返品ききませんし。
買取ならしますよなんていわれたら・・・・・・


625 :氏名トルツメ :2006/01/24(火) 21:56:08
>>623
中古品を買うならオークションでコピー品を買うのと大差ない。
どちらも違法・不許可もの。
ただそれで逮捕されたやつは聞いたことがない。
売ってるやつが逮捕される可能性はあるが、かったやつは最悪でも事情聴取くらいだ。
被害者面してれば損害賠償なんてありえないだろうな。
知らんけど。
実際俺の周りにはオークションで購入したやつがわんさかいる。
2000円でイラレとフォトショのCS2を手に入れたぜとか言ってた。
それもプロのDTPやってるやつ。
会社で使うソフトをオクで買ってるところも知ってる。
捕まったところは聞いたことがない。

唯一知ってるのは学校でひとつのシリアルで何十台のパソコンにインストールしたとこが
ニュースになったくらいだな。賠償したかはしらんが。


626 :氏名トルツメ :2006/01/24(火) 22:05:36
違法でないと主張してる
http://www.hou-nattoku.com/consult/292.php

掲示板
http://www.hatena.ne.jp/1108042634

違法であるといってるアドビ
http://www.adobe.co.jp/aboutadobe/antipiracy/piracy.html

実際は違法なんじゃないかな。
アドビが言ってるようにあくまでライセンスを購入してるに過ぎないのであって、
ライセンスを販売できない人間から購入しても意味がない。

ライセンスがないのに使ったら当然違法な使用になるだろう。

まあ問題はそんな簡単ではないんだけどね。
配布は完全違法でまちがいはない。しかし使用は裁判する価値があるくらいなレベルかもしれない。
で、わざわざアドビは裁判をやらない。
そのうち方針転換して裁判をするようになるかもしれない。
それでも見せしめとして目立つやつに対してだけ。
そもそも個人ユーザがラストレーターをライセンスなしで使ってるかどうかなんてアドビには
知る良しもなし。ネット認証にしない限りはね。

ネット認証にしたところで認証不要ソフトに改変すれば・・・・
といういたちごっこだよ。

ひとついえるのはコンテンツを作ってる人間がやるきをなくせばこんなソフトはなくなってしまうということ。

ユーザ登録したら二度と解除できないし(確認済み)、アップグレードしたらアップグレード解除できないし(確認済み)、譲渡契約は面倒くさいし、アドビソフトでユーザ登録するなんてマゾのすることです!

だれか倒産した会社の Illustrator を集めてきて、ライセンス所有者を捜し出して、アドビとの譲渡契約代行してくれる会社作らないかなあと思ったけれどもこの業界のパイの小ささを考えると無理です。

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1503

コメント(3)

> 譲渡契約は面倒くさいし

いや、そんな面倒くさくないよ。
やったことあるけど。

YUJI さん:

譲渡契約は面倒くさいし
いや、そんな面倒くさくないよ。
やったことあるけど。

ネットじゃ譲渡契約の手続きを詳しくやったとか言う情報がないので、面倒だと思っていました。誰か暇な人捕まえて余っているライセンスで譲渡契約してみたほうがいいでしょうか。

[2978]製品を他の人へ譲渡することはできますか [support.adobe.co.jp]

譲渡手続きに必要なこと
・ お客様の登録情報
・ 弊社所定の譲渡申請書への必要事項の記載と手続き
  ( 譲渡する製品はアップグレード版の場合、アップグレードしたバージョンと全ての旧バージョンのシリアル番号が必要となります。)
  ( 全ての旧バージョンを把握されていない場合は、併せてユーザ登録照会手続きをされることをお勧めいたします)
  ( 譲渡申請書の入手方法は、こちら をご参照ください。)
・ 譲る側、譲られる側、双方のお客様同士の合意と署名捺印 ( 法人譲渡の場合は社印が必要 )

やっぱめんどうっぽくね? ライセンス譲渡じゃなくて、ライセンス返却にしてケータイでいう白ROM みたいな感じにしたほうがよくね? て思います。

ちゃんとユーザ登録してあって、シリアル番号が管理されていれば、簡単ですよ。カスタマーサービスに電話するとメールで譲渡用のPDFの書類を送ってくるので、プリントして必要事項を記入して捺印するだけ。あとは譲る人にその書類を渡せばOK。

譲られる人も必要事項を記入して捺印したら郵送すればOK。
やってみると、すごく簡単ですよ。

コメントする