M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2006年3月 8日 13:58

InDesignを問題なくアウトライン化できる仕組みが出来ればビジネスチャンス?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

http://cgi.www5c.biglobe.ne.jp/%7ethats/study_bbs/study.cgi?mode=find&word=8455

HTTP_REFERER 見ているので、コピペでどうぞ

下線とグラフィックス化

はじめまして。
InDesign CS (Mac OS 10.4.4) を使用しています。
初歩的な質問なのですが、下線を付けた文字をグラフィックス化すると、下線が消えてしまいますよね。
そのため、今は下線を引きたい文字の部分に線ツールで作った線を置いています。
グラフィックス化しても下線を残すような設定・方法はあるのでしょうか? あればとても助かるのですが…。
(チラシや少ないページの小冊子を作っているのですが、印刷所からアウトライン化して入稿するように言われているため、下線付き文字もグラフィックス化せざるをえないのです)

No.8455 2006/03/08(Wed) 12:29

Re: 下線とグラフィックス化

> 印刷所からアウトライン化して入稿するように言われている

可能であれば、印刷所を変える方向で検討することをオススメします。
InDesignのグラフィックス化は、タイトルなどに凝ったデザインを施したい場合に使うもの、と考えておいたほうがいいかと思います。

本文をグラフィックス化すると、下線が消えるだけでなく文字ピッチが変わってしまうなど、予測のつきにくい部分に影響が出ます。

どうしてもと言うなら、フォント埋込pdfで。それもだめなら、対応してくれるところを探す。

勝手な意見ですが、ご参考までに。

No.8456 2006/03/08(Wed) 13:06

下線とグラフィックス化

> 印刷所からアウトライン化して入稿するように言われている

いきさんと同じ意見で、印刷所を変えるよう検討された方がよいかもしれません。
アウトライン化をして入稿するよう言ってるということは、
多分、InDesignの出力の事をよく分かっていないのだと思います。

No.8457 2006/03/08(Wed) 13:17

アウトライン化が崩れない仕組みを作れば一攫千金のチャンス!(あるんですけれどもね)

ちなみに、Illustrator 8 などの PDF 保存は出力できないと誤解されていますが、アウトライン化しておくと、結構平気で出力できます(気をつけるポイントはある)。

投稿 大野 義貴 [InDesign] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1574

コメント(4)

ついさっき、もうひとつ意見が出てますね。
でも文字ピッチが変わることについては無視してるけど(汗)

こんちは&はじめまして。
透明機能を使ってテキストや罫線などベクター系はすべてアウトラインできますよ。

InDesignCS以上で、InDesignのみでOutlinePDF&OutlinePSが作れますよ。

rockeさん、はじめまして。
勉強部屋の同スレッドで、流星さんが透明機能を使う方法についてレスなさってました。
同様のアドバイスは、実は勉強部屋のもっと古いログにもあったりします。

透明機能を使ってテキストや罫線などベクター系はすべてアウトラインできますよ。

ちなみに、そのやり方を僕は上高地式と呼んでいます。

そういう手段を踏まずにふつうに出力したらふつうにすべてアウトライン化されている状態のものができるような装置が制作側にあれば、出力側がいつまでも Illustrator 8 しか受け付けないようなところでも最新のアプリの出力ができるようになっていいよね、ていうことです。

コメントする