M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2006年3月26日 18:21

mixiを設定ファイル置き場にする

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

特定の事象に関心がある人たちのblog を束ねた Planet を作りたいって言う要望があって、いろいろやっているのですけれども、現在使っている Planet Planet は、html を生成するエンジンで、食べさせる設定ファイルを変えてやることによって別の Planet を生成することができるのですけれども、問題は、設定ファイルをどうやって変更するかっていうこと。

アカウント発行して ssh クライアント入れてもらって vi 使ってもらって変更するなんていうのはあんまりだし、かといって、アップロードスクリプト付けるのもなんだかなーていう感じなので、いろいろ考えたところ、mixi に設定ファイル書いておいて、必要なときにそれをダウンロードして使うようにすればいいじゃないか、ていうことに気付きました。

WWW::Mixi つかったら、あっという間にできました。mixi はトピックにコメントが1000個付けられるそうだから、設定変更のたびにコメントとして設定ファイルを追加していくことで、999回設定を変更できそうです。

そういや、どっかで、mixi をファイルシステムに使った Wiki っていうのがあって、999回変更できるっていうのはこれのことだったのかって今さら納得しました。

投稿 大野 義貴 [パソコン・インターネット] | |

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1599

DTP の人からは限りなく反応ないわけですがとにかく Web に出しておくことに意義があるってことで、出しておきます。 特定のコミュニティの特定トピックの最新コメントをゲットしてきて、テキストファイルとして書き出します。 利点: レンサバや自宅で動いているアプリケーションの設定を mixi で管理できる 最新のコメントが生きるので、何となく以前の設定のバックアップにもなるよ。 コミュニティを承認制にしておけば、ごく限られたメンバによる共同管理にも使えるよ。 あと、mixi に迷惑のかからない使い方を... 続きを読む

コメントする