M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2006年8月28日 00:16

Mebiusバッテリ交換

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

僕が使っている Mebius PC-MV1-C1W(いろいろ改造済み)のバッテリがへたってきまして、リフレッシュを10回ぐらいしても30分ぐらいしか持たなくなってきたので、新しいバッテリを注文して、交換しました。

1回購入しているので、今回も、シャープエンジニアリングに電話したら、「取りに来られるのもそちらからでは遠いと思いますので、お近くの量販店様でご注文されるといいですよ。お住まいの地域では、ケーズデンキさんか、ラオックスさんになります。」ていう風に案内されました。1年半前から大きく進歩しているのですごいと思いました。

しかも、先週の日曜夕方にケーズデンキで注文したのですが、水曜夕方に僕のうちの留守電に「入荷しました」って入っていました。ものスゲエ早い。むかし MSX2 の FMパナアミューズメントカートリッジ(FMPAC)を、ナショナルのお店を通して注文したら2週間かかっていた記憶があるものとしては驚異的な早さですが、受注販売業務をしている立場からすればこれはいまや当たり前の速度ですよね。

さてさて、このパソコンも丸4年使っていますが、Pentium 1GHz もあれば当分持つなーて思っていたら案の定結構持ってしまいました(デスクトップパソコン使わなくなってしまった……)。

でも、ノートパソコンはバッテリのへたりがあるので、これを気にする場合は、バッテリの交換費用まで考えておかないとコスト勘定が出来ません。僕の場合は、4年で2本使いつぶしていますので、バッテリーが 15,000- ですから、ノートパソコンを維持するには年額 7,500- かかっているということですね。あと、僕は1.5年に1回 HDD も交換しているので、それもあわせると結構出費していることになるのです。

ノートパソコンオーナーだったらしょうがないですよね……

投稿 大野 義貴 [パソコン・インターネット] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1789

コメント(2)

コメントではなくてすみません。

同じくMV1C1Wを使っている方探しています。
よければMV1C1Wのモデム類教えてもらえますか

オクタフ

コメントではなくてすみません。

同じくMV1C1Wを使っている方探しています。
よければMV1C1Wのモデム類教えてもらえますか

オクタフ

コメントする