M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2006年8月22日 22:47

Mebius 無線LAN MiniPCI換装

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

僕の使っている Mebius PC-MV1-C1W は、IEEE 802.11b の無線 LAN 機能がついているモデルですが正直言って 11.b は遅いので 11.g の PC カード挿していたんですけれどもスマートじゃないのでかねがねなんとかしたかったのですけれども、このマシンに内蔵されている無線 LAN カードは mini PCI なので、換装しました。

換装したのは、実績がありまくりの玄人志向 802.11G-MPCI です。ヨドバシカメラにはいるかなーて思っていたけどついぞ入らず、ソフマップにはいるかなーて思っていたら撤退してしまいましたのでそろそろ市場からも無くなりそうなのでヨドバシ通販で買いました。

というわけで普通に使えています。これで、このマシンの不満は、USB 1.1 くらいになりました。こんどは PC カードスロットに USB 2.0 カードをさせますね!

投稿 大野 義貴 [パソコン・インターネット] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1783

コメント(4)

はじめまして、PC-MV1-C1WユーザーのMedです。
私もmini PCI換装したいと思っているのですが、
玄人志向のmini PCIはアンテナ線の延長とかはんだ付けとか必要ですか?また他に二本線が出ていますが、これはLEDかなんかでしょうか?これも接続することができますか?お教えいただければうれしいです。

玄人志向のmini PCIはアンテナ線の延長とかはんだ付けとか必要ですか?

全く必要ありません!アンテナの端子も同じでした。

また他に二本線が出ていますが、これはLEDかなんかでしょうか?

あーそれなんでしたっけ、電源ラインかな? つながなかった記憶があります。後でばらして確認します。

ありがとうございます。昨日買いに行ったのですが、玄人志向のがなくて Intel (R) PRO とか書いてあるバルク品をつけてみました。アンテナ線がぎりぎりだったのですが、なんとかついて、認識しました。ただなぜかWEP設定がうまくいかず。暗号化なしの状態でつないでいます。なにかわかりましたら おしえてください

WEP設定大丈夫でした。2本の線は接続してない状況ですが、たぶんLEDだったのかもしれません

コメントする