M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2006年8月 5日 18:10

PDF配置補正というメタデータをどうしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

(今日は与太エントリです)

PDF/X とか言う奴の /TrimBox 値が正確にセットされている確率なんて実際やってみると限りなく低いわけで、実際には /MediaBox 基準で合わせるっつーことになります。おそらく、今 PDF 入稿やっている所はみなこの問題に頭を悩ませているはず。

さて、PDF を /MediaBox 基準で合わせるとなると困るのは、版面がセンターに配置されていないっていうことなわけで、これがものすごく手間。何しろ目視。コンピュータ使っているのにこれはないよねー

まあ目視かどうかはどうでもいいとして、センターに来るように補正値をいれて平行移動することにしよう。この平行移動の補正値は、正しく刷版に焼き付ける為に必要な数値なんだけれども、記録する手段がないですよね。数年後同じ仕事で修正入ったときに、果たして同じ補正値が入れられるかっていうことです。

つうわけで、こういう数値はメタデータだから、入稿された PDF に対して XMP で記録すればいいんだと思ったけど(XMP だったらオレオレボキャブラリー作ることが出来るからね)、どうなんだろう。どちらかというと JDF なのかな? JDF って配置オフセットとかの語彙があるのかなー

投稿 大野 義貴 [PDF] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1765

コメント(1)

> 今 PDF 入稿やっている所はみなこの問題に頭を悩ませているはず。

ノシ

>数年後同じ仕事で修正入ったときに

微妙に位置がズレていたら怖いよー。
TrimBox云々はなかなか難しいから、せめて本当のセンターに配置してくれるように気長にお願い、かな。
けどそれはまだ量が少ないうちだからできることで、CLさんの所では難しそうだ。

ちなみにうちではInDesignのCS2使ってるお客さん(一社のみ^^;)がこれについては無問題。(作っている人はDTP専門ではない)
いろいろ問題はあってもInDesignのPDF書き出しは評価できるものだと思う。

コメントする