お金をかけるとPDF生成ソフトがよくなるらしい。
スポンサードリンク
このまえトラックバックしたら Permalink をちゃんと設定するようになったように見えたものの、本当の Permalink が「コメント (0)」をクリックして表示された URL から #comment を削ったものであったりして、「惜しい、もうちょっと!」感がある、PDF 千夜一夜 [blog.antenna.co.jp] から引用します(アーカイブが日別になっていて、個別記事へのリンクが Permalink になっていないわけですがそれって MovableType のデフォルトなんでしょうか)。
PDF 千夜一夜: Plaggar [blog.antenna.co.jp]
調べてみますと、PDF出力は、Perlで開発中の
PDF::FromHTML - Convert HTML documents to PDF
を使っているようです。でも、PDF::FromHTMLは、CPAN(Comprehensive Perl Archive Network)で公開されているのは、2006年9月12日時点でバージョン0.20で、安定してないようです。実用に使うのは難しそう。
オタク達は、こんなことやっているのか!って話ですが、実際の世界で使えるようになるには、誰かが投資をしないと無理かもしれません。
?
ところで、PDFJ [hp1.jonex.ne.jp] の立ち位置はこの場合どこら辺なんでしょう。いや、あんま詳しく知らないけれども、10万円の XSL Formatter で出来る一部の仕事は PDFJ で出来ちゃうのは知ってます。無償のブログ出版ソフト「はてな出版くん」[d.hatena.ne.jp] で使っていますよね。
(2006-09-29 0:18追記)
引用文内の、「投資」っていうものがマネーではなくてナレッジやマンリソースだっていう解釈ということにされそうですね。まあ、なんていうか、PDF 生成技術を持っているところから、無いところへ与えるつもりで「投資」って言うことなんだろうけれども。
スポンサードリンク
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1822
つーか、元記事でplaggerのことを
って勘違いしてない? っていうか理解してなくね? とかつっこまないのは優しさですか。0.20だから「実用」に足りないと考えるそうですが、実用って何?ってところが抜けていてとてもほほえましいですね。