M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2007年5月20日 23:48

アドビはCS3にソーシャルブックマーク機能を付ければよかったね

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

実験る~む 結構便利そうだが、はてブで3usersな実績 [dslabo.blog4.fc2.com]

ちょっと前にWord用の便利なマクロを知りました。

はてなブックマークしてみましたが、他にブックマークしている人は3人しかいなかったという。ある意味便利そうなんだが。

つうわけで、僕がはてなブックマークして 4 Users になりましたが。それ以降増えませんね。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://hp.vector.co.jp/authors/VA011700/soft/jitaichk.htm

Hatenab4users
▲僕がブックマークして4usersになった図。わかりやすいコメントを付けると、あとからブックマークする人のヒントになってよいと思う

~~~

つうわけで、これを必要とする層(を印刷業の人とする)が、はてなブックマークなどのソーシャルブックマークサービス(以降 SBM)ていうものの利用価値を見いだせていない、それよりも、知らないっていうことが大きいのではないかなーて思います。

ここからの議論の前提:

印刷業界の人は SBM を知らない

~~~

すでにツールはある。しかし、業界の大半の人がそのツールのことを知らない。じゃ、どうやって知らせるか。

ていうミッションで一番近道だったのが、おそらく DTP WORLD で紹介することだったと思います。まがりなりにも業界の一部では読まれているはずの雑誌「でした」。

でも、DTP WORLD 誌があんな状況になってしまって、D 誌が印刷業の人に広く情報を伝える役目はもうできなくなると僕は思っています。

あんな状況とは:

Think Tink Project Log | Photosop CS3 [miyoun.think-tink.info]

そういや今月はDTPワールドを買ってない僕です(挨拶)

さっき勤務中に立ち読みはしたけど、高い金払って買う内容じゃないなーと思ってやめました。

僕らは専門知識が欲しくて購読しているワケで、女性クリエイターがどうしたこうしたみたいな、意味不明の特集記事にはビタイチ興味ないのです。

僕は http://www.fujisan.co.jp/ で12月号から年間購読申し込みしちゃったんですけれども、会社で、会社購入分の今月の DTP WORLD を読んでショックを受け、自宅に届いている分を、宅配封筒の封を切って読む気にすらなれませんでした。かねかえせ。

~~~

次に考えられるのは、カリスマ氏の擁立、SBM を使ってもらって有用性をアピール。でもここらへんはよくわからんけれどもカリスマ氏側が自分の意見を出す羽目になる SBM の利用に慎重であるという印象。

つわけで、日本の印刷業界は情報流通がおかしくなっているので、メディア側からの SBM 利用促進はあんまりうまくいかないなあと思います。

~~~

そこで、

アドビシステムズ(not Adobe)が日本の印刷ユーザ向けに Creative Suite 3 に SBM ソフトウェアをつければよかったんだと思うんです!

(CS3 に入っていればいやでも普及するし(VersionCue みたいに使われないかもしれないけど))

アドビの冠かぶっているだけで利用者の心理的な障壁が下がるんじゃないかなーて言う魂胆。

(すくなくとも、雑誌の記事を書く人たちは使ってみなくては新製品の記事書けんから、そういう人の中にカリスマとかもいるんじゃね?、そういう人のブックマークが公開されると、そのカリスマ?な人のファンの人が真似して使うようになるじゃん、そんな感じ)

でも、SBM は、アドビ側としてはアドビサポート情報の頓珍漢な解決法をブックマークされるから、いやなのか。

参考:

http://b.hatena.ne.jp/C_L/?url=http%3A%2F%2Fsupport.adobe.co.jp%2F

Hatenabadobe
▲僕がはてなブックマークでAdobeにいちゃもんつけている図

こんな感じで好き勝手に感想書かれちゃうんですよね。

※今回使ったネタ元は、やっぱり僕のはてなブックマークに入っています。人の公開ブックマークを見てみるのもいいのではないでしょうか。かっこわらい

http://b.hatena.ne.jp/C_L/

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/2079

コメントする