M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2007年6月17日 22:12

アドビのソフト発売日のあいまいさに辟易

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

About Adobe - Press Room - ADOBE CREATIVE SUITE 3ファミリー [www.adobe.com]

Adobe Creative Suite 3 の Production Premium・Master Collection などいくつかのプロダクト以外は、2007年6月下旬に発売というふうに発表されていますが、この「6月下旬」という変な書き方はどうにかならないものか。

僕は、調べ物で、アドビのソフトの発売日を調べて、Wiki に書き込んだことがありますが、

DTP用ソフトウェアの発売履歴/Adobe - DTPWiki

これがなかなか難航して、あとからみると結果として残っているはずの発売日も、Web 上の情報では、アドビシステムズ社のものしか引っかかってこなく、どうやっても「上旬」「中旬」「下旬」までしか絞り込めないありさま。

このままだと、アドビシステムズ社の日付感覚がルーズだと思われかねないから、やっぱりアドビ社としては、発売日は日付しっかり決めたものをオフィシャル Web に掲載しておくべきだと思いました。

ちなみに、どうして発売日を調べる必要があるかっていうと、複数のソフトウェアをインストールするときは、発売日の古いものから入れていくといいという話があるからです。これは、たいていのユーザが、発売日順にソフトウェアを購入して、インストールしていると考えられるので、それをマネして実行すると問題が少ないだろうという期待があるからで、実際にはインストール順を気にしないでも問題がなかったりすることはありますので、おまじない程度のもので、それに縛られてインストールをするかどうかはお任せします。コメントで指摘があったので、追記しました。

CS3 発売から半年間は、CS2 の需要が一番高くなるんですけれども(といのは、発売後の一定期間は、CS3 の出力検証が完了していない印刷会社がほとんどで、CS2 が実際の業務に利用できるという時期になります)、流通在庫が回収されているかのような店頭からの品の消え方がすごい疑問なんですよねーいつもいつも。


(2007-06-18 14.14追記)

<ins>これは、たいていのユーザが、発売日順にソフトウェアを購入して、インストールしていると考えられるので、それをマネして実行すると問題が少ないだろうという期待があるからで、実際にはインストール順を気にしないでも問題がなかったりすることはありますので、おまじない程度のもので、それに縛られてインストールをするかどうかはお任せします。コメントで指摘があったので、追記しました。</ins>


(2007-06-18 20.30追記)

<del>ちなみに、どうして発売日を調べる必要があるかっていうと、複数のソフトウェアをインストールするときは、発売日の古いものから入れていくといいという話があるからです。<ins>これは、たいていのユーザが、発売日順にソフトウェアを購入して、インストールしていると考えられるので、それをマネして実行すると問題が少ないだろうという期待があるからで、実際にはインストール順を気にしないでも問題がなかったりすることはありますので、おまじない程度のもので、それに縛られてインストールをするかどうかはお任せします。コメントで指摘があったので、追記しました。</ins></del>

コメント欄で、ソフトを古いバージョンからインストールしていくことは、発売日順にソフトをインストールするという行為とは別の話であるという指摘をいただきました。いい加減なことを書いた部分を、del タグにしました。

それで、アドビソフトの発売日の一覧が必要な件ですが、他に利用するとなると、昔を回顧するときにつかえますかねーあの雪の日、なけなしの給料はたいて買ったんだよなーとか。

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/2110

コメント(5)

細かい年月日まではわからずとも、年月くらいまでわかればあんまり困らないと思います。

で、WikiのほうはPhotoshop 7.0の発売日だけ詳細ないなーと思ってぐぐったら、
amazonに書いてあったのでそれを鵜呑みに修正しときました(ぉ

>複数のソフトウェアをインストールするときは、発売日の古いものから入れていくといいという話があるからです

 そんな神話つくってどうするの。
 相性と発売日は関係ないし、発売日とコンパイルされた環境も関係ないし。

ron.さん:

相性と発売日は関係ないし、発売日とコンパイルされた環境も関係ないし。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?231221+002

同プロダクトのバージョンの前後ではけっこうこういうのありますよね。

そんで、異プロダクトのインストール順番ですが、アドビが明確な回答をしていない以上、民間療法みたいなのがやられているわけですけれども、それの根拠が、「大多数のユーザは発売日順に購入し、インストールしているという想定」だとおもいます、それでいままで大きな問題が報告されていない、っつーことで、そんなセンスの悪い民間療法ではないとは思います。

ただ、現状のエントリのママだと絶対的なものであると勘違いしそうな部分がありますから、表現を工夫してみたいと思います。

>同プロダクトのバージョンの前後ではけっこうこういうのありますよね。

「同じソフトや、メーカーで共通ライブラリを使う場合は、バージョンの古い順にインストールするのが、良い。ただし、下位バージョンとの互換性が無い場合も少なくないので、その場合は共存できない。」

この(いたって当たり前の)話と、発売日順にソフトをインストール云々というのは、別の次元でしょうが。

ron.さん:

この(いたって当たり前の)話と、発売日順にソフトをインストール云々というのは、別の次元でしょうが。

ron.さんが言われていることは、

○バージョンが古い順にインストールする
×発売日順にソフトをインストールする

ということですよね。

×である理由は、発売日とソフトウェアのバージョンの新旧には何ら因果関係がないから、ということですよね。

確かに、発売日だけではソフトウェアのバージョンの新旧がわかりませんので、この部分に関してはまるまる del タグ打って修正いたします。コメントにつきましては、議論の過程が見られるようにしておくといいと思いますので、このままにしたいと思います。

コメントする