M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2007年7月22日 13:39

DNPモリサワOCF+QuarkXPress3.3J終了で次に選ぶのは「モリCID+QX4.1J」or「PDF」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

OCFとQuarkXPress 3.3 - lcs_kawamuraの開発記録 - Yahoo!ジオシティーズ [geocities.yahoo.co.jp]

6月1日付けで、大日本印刷市ヶ谷事業部から、OCF並びにQuarkXPress 3.3での入稿を本年末で終了する旨の文書が出ている。環境の維持が困難であり、OCFはCIDフォントに、QuarkXPress 3.3は4.1に置き換えて作業するという。文字ずれなどの可能性があり、出校物の確認をお願いしている。これを受けて出版社も同様の対応を、制作会社に求め始めている。

(文中の6月1日とは、2007年のことです)

うちの顧客は全くDNP の出版とかぶらないので、この業界全体をみると、DNP がイニシアチブとってやっている業界ではないとは思うけれども、「てんかのでぃーえぬぴーのおふれだから」これみて右ならえ指示出しちゃう偉い人もいそうですよね。

このはなしって、旧 Mac OS 用 モリサワ New-CID フォントと、旧 Mac OS 用 QuarkXPress 4.1J が現行製品だから、それ買ってやれば最小限の学習コストで済みますよね。かつて 新規版で ¥282450 した QuarkXPress 4.1J は、いま新規でも ¥80850 ですし。

  • : QuarkXPress 4 日本語版 for Macintosh

    QuarkXPress 4 日本語版 for Macintosh

  • ただ、問題は、QuarkXPress 4.1J の、びみょーなバグ、いまから 3.3J→4.1J に移行しようとする人はどうやって気付くか、ていう話かもしれないですね。

    ネットでは 3.3J → 4.1J の移行はとうの昔に終わった話とされているから、どうやって 4.1J 安定環境構築の情報にキャッチアップできるんだろうね。

    つうわけで、QuarkXPress 3.3J + モリサワ OCF のシステムが、道具としてしっくりしてほかに移行したくない人は、この環境で PDF を作って入稿する方法を模索すればいいんだと思いました。

    ~~~

    InDesign が選択肢だって言える人は指先の資産を反故にできる勇気のある強い人だと思う、それを他人に言うのは強者の理論だよねーて思うときはあります。

    投稿 大野 義貴 [QuarkXPress] | |

    トラックバック(0)

    トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/2151

    コメント(1)

    弱者はInDesignですよー
    印刷業界は不況業種だったのね
    リストラされて否応なしにフリーになった方も多いと思います。
    年もいっていまさら他業種にいけないという・・
    QXアプリも30万近く、使うにはプリンタフォントが必要。加えてである。
    QXの盛衰はこの辺を見誤ったのかもしれない。

    (価格を下げても)流れとしてはInDesign止まらない。EDICOLORはマーケティングの失敗。
    CS3を持ってても納品できないという・・ へんな業界

    この際CS3でイラレLite版とかで8の代わりになるものを出してくれれば一気にIntelMacだね
    この現象は日本だけだと思うから無理かな?

    コメントする