M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2007年11月 4日 21:46

+dTP vol3買ってきたけれどもこれはMac Fan DTP Specialとかに名前変えてほしい(もうあるか)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

近くにこの前できた宮脇書店に珍しく売っていたので買ってきました。この本屋ができる前はTUTAYA系の変な本屋しかなくて、僕はレンタルビデオは7年間ぐらいすっかり借りていないわけし、地域で一番ガソリンが安いガソリンスタンドでTUTAYAのTポイントだかが貯まるとかいってもレンタルしないぼくには何のことやら。そういうわけで僕は宮脇書店を応援します。

そんで、買ってきた本がこれ。

  • : +DTP VOLUME3 (2007.AUTUMN) (マイコミムック) (MYCOMムック)

    +DTP VOLUME3 (2007.AUTUMN) (マイコミムック) (MYCOMムック)

  • これが噴飯もんなんですよ!

    pp.32-33 ショートカット集のページの右上のアキに、

    「キーボードショートカットの機能キーはMacintosh版で示しています。Windowsの場合は、CommandキーはCtrlキー、OptionキーはAltキーに読み替えてください。」とか書いとけば角が立たなかったのに。まじでDTP WORLDの創刊号近辺よりもWindowsの扱いが悪い。そもそも扱っていない。もう空気。ていうか窒素。N2

    この記事書いているのはTHINKS NEOの大里さんという、アルカディアの編集とかが有名なプロダクションの方で、確か+dTP vol.2でサーバ構築例で出ておられた方ですよね。Mac OS X DTPのプロモーターとしても有名な人なんで、この方の時点でWindowsへの配慮はできんかもしれんけれども、そこは編集がフォローしてあげられれば良かったのにねーて思いました。

    この編集者は猛省していただきたい。自覚ないだろうけどなー

    あとね、郡司さんの検証記事。版元も変わったことだし、そろそろ検証データや結果のデータをネットで入手できるようにしてみたらいかがか。写真家さんの権利関係クリアにしなきゃいけないから無理なんだろうけど、RGBモニタの評価をCMYK印刷で見せても説得力ないと思うんですよね。お前のくそやすいモニタで見てもしょーがねーだろーて言われるかもしれないけれども、僕だって一応Photoshop持っているんで、カラマネ設定いじって差が見いだせる設定にして比較するぐらいの努力はするよ。モノがないと学習の機会も意欲も減りますよねー。

    もう一つ、p.023のMac OS X 10.5のPreview.app(記事では「プレビュー」と表記している)の紹介。Preview.appのPDF再現度の検証せずにどうすんの? まあここはMac OS X 10.5が発売されたばかりなアップルの提灯記事のところだから、実際の問題点はいつもの通りユーザコミュニティにゆだねられているっていうところかな。

    版元のページ:http://www.plus-designing.jp/index.html#dtp03_enq

    投稿 大野 義貴 [DTP] | |

    トラックバック(0)

    トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/2272

    コメントする