M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2007年12月28日 20:10

InDesignからカラーGDIプリンタを使いスミを黒でプリントアウトする(Windows:富士ゼロックス編)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

業務で、ダイレクトメールをプリントアウトしなくちゃいけなくて、印刷部が年末で社内の仕事が入れられないということで(納期優先だもんね)、いまそこにあるプリンタでプリントアウトすることになりました。

データは、InDesign CS2で作ったんですけれども、カラー面のスミ文字がどうやっても茶色くなるわけです。まあなあ。InDesignのカラマネとプリンタのカラマネががっちんこぶつかっているわけです(競合しているなんていいます)。

Dciic2200cmoff00
▲ところがすべてのプリンタで共通しているわけではなさそう

InDesignのプリントダイアログでアドバイスをしてくれるのは気が利いていますが、具体的にどのようにすればいいのか、というところまでは、Adobeさんも他社の製品のことはしらねーよ、ということだと思うので、各人が調べろ、ということになります。

つうわけで、ちょっと試行錯誤した結果良好だったプリンタドライバの設定です。いまそこにあったのが富士ゼロックスの複合機だった関係上、富士ゼロックスの非PSカラープリンタのプリンタドライバにおける設定になると思います。

~~~

1.プリンタの設定をします。「プリンタの設定」ダイアログから、「プロパティ(P)...」ボタンを選択します。

Dciic2200cmoff01

2.「〈プリンタ名〉のプロパティ」ダイアログが表示されますので、「グラフィックス」タブを選択します。

Dciic2200cmoff02

3.「グラフィックス」タブの内容に切り替わりますので、「画質調整モード(G):」ドロップダウンリストを選択します。

Dciic2200cmoff03

4.ドロップダウンリストの中から、「色変換しない」を選択します。

Dciic2200cmoff04

5.「OK」を選択します。

Dciic2200cmoff05

これでプリントアウトしたら、スミ文字が黒でプリントされました。

~~~

他のメーカーのプリンタドライバの場合はどうか、という話ですが、それはできる人が試してエントリ立てればいいと思いますので、よろしくお願いいたします。

自分が公開できるスペースがない場合は、DTPWikiに書いていただけるといいと思います。

投稿 大野 義貴 [CMS] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/2327

コメントする