QuarkXPress4.1サポート終了になるも結構平気
スポンサードリンク
:: Blog!NOBON | 「QuarkXPress4.1日本語版」の販売・サポートを終了 ::
QuarkXPress と云えばその昔、DTP 三種の神器(Photoshop・Illustrator・QuarkXPress)の一角を担っていたほどのソフトだったのですが・・・今じゃその地位は Indesign でしょうねえ^^;
InDesignは、Creative Suiteのおまけ的存在になっていて、全く使わない人も多いですよ。
気になるのは、サポート終了だと云うのに購入する方がいるのでしょうか??.....NOBON
QuarkXPress 4.1Jって、数年前から、サポートに頼らずに使うソフトになっていたじゃないですか。実際、サポート切れの3.3Jも使われているぐらいですし。だからそんな問題ないです。変わるのはディスコン後流通在庫でしか新品が入手できない、ていうあたりじゃないでしょうか。
Mac OS Xへの変更の件やDNPのQuarkXPress3.3Jデータの取り扱い終了告知でも経験しましたが、ベンダ側がディスコンにしたり、大手が取り扱い終了したっていう事実を上司に見せて購入稟議を出しやすくする効果はあるようです(そこまでしないと動かないのか)。
業界内の業務は多様化していますので、最後までQuarkXPress 4.1J使いつぶして廃業するっていう業者もあってもいいと思いますので。
それにしても、QuarkXPress 6のデータの流れがものすごく少ないのがかわいそうです(´;ω;`).
投稿 大野 義貴 [QuarkXPress] | 固定リンク |
スポンサードリンク
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/2370
コメントする